日本。

私の故郷。

昔は嫌いだった。

日本人であることも

嫌だった。


日本を出てわかった。

日本の素晴らしさも

日本人のよいところも。


今は思う、

なぜ日本を出てしまったのって。

でも一度出なければ

わからなかった。

日本がこんなに素晴らしい国だって。

日本人に生まれて良かったって。

 
日本を出て色んな事を学んだ。

特に家族の大切さを知った。


私は日本を出なければ

色んなことを学べなかったんだろう。

だからここにいる。

ここにいるべきとして

ここにいるんだ。

きっと。









メリークリスマス。

今日はいい日だった。

みんなみんないい人で

とっても気分のいい

暖かい気分だった。

ありがとう。

幸せはやっぱり繋がってる。

クリスマスやっぱりみんな

幸せに過ごしたい。

その思いが繋がってるんだなって

感じた。


今日、出会った人たちに

感謝。

家族が元気にクリスマスを

迎えられることに

感謝。

私に感謝してくれる人たちに

感謝。

すべてのことに

感謝。



一週間、ずっと曇りの天気で

三日間、ずっと雨が朝も夜も

降り続けた。

こんなに長くどんよりした天気は

いつぶりだろう?

三日間も雨が降り続くなんて

いつぶりだろう?

満月の日も

空を見上げても

雲しか見えなかった。


朝、起きたら

太陽の光が眩しかった。

空を見上げたら

青空だった。

こんにちわ、青空さん。

夜、仕事が終わって

外に出たら

月が光ってた。

こんばんは、お月様。

なんだか

懐かしい人に会ったような

気分になった。

なんだか

ほっとした。