プレアデス

小学生の頃

ギリシャ神話で読んだ。

プレアデスの姉妹のお話。

なんかちょっと悲しいお話。

そのお話と一緒にみた写真の

プレアデスは

青く光り輝いてなんだか

妙に感動した。


今夜、星がキレイ。

プレアデス見つけた。

なんだか

とっても

魅せられる、

きれいなきれいな

星だね。





私はおっとりさん。

おっとりが好き。

ゆっくりが好き。

せかせかは嫌い。


でもおっとりだと

ゆっくりだと

怒られる。


どうして

ゆっくりだと

いけないの?


せかせかしてるのが

そんなにいいの?


おっとりの自分を

否定されるたびに

落ち込む。


その反面、

どうしても

どうしても

せかせかは

好きになれない。


私はおっとりの

私が好き。

それでいい。


いつかありのままの

私でいても誰も何も

言わない、

そんな私の場所が

みつかるよ。






どうして彼女はそんなにも

難しく考えるのだろう?

私はいつもそう思ってしまう。

彼女はどうしてそんなにも

人を悩ませたりするのだろう?

彼女はきっと

仕事は大変で苦しくて苦労

しないといけない

そう思っているんだろう。

仕事をいい加減にやったり

簡単だとは思わない。

でも苦労しないと認めない

そんな考えの押し売りは

もうごめんだ。


もう、そろそろ彼女から

卒業したい。

私はまだまだ彼女から

学ばないといけないの?

神様。

彼女は神様が送った

私の課題でしょ?