どうして人は人を傷つけるのだろう?
どうして人は人が傷つくようなことを
言ったりするんだろう?
私はどうしてすぐに 傷ついて
くよくよとしてしまうんだろう?
傷ついてしまったときは
どうやって心を浄化すればいいんだろう?
傷つくってことは私のなかに
その言葉に対して思いあたることがあるから。
自分にもっと自信が持てたら
そんなに傷ついたりしなくなるのかな?
自分への言い訳かもしれないけど
私は人を傷つけるような言葉を言いたくない。
私は傷つく気持ちがわかってるつもりだから。
人を明らかに傷つけるような言葉を言う人は
私には理解できない。
だから私は人に優しくいたい。
人が傷ついてるのをみるのは心が痛むから。
自分と同じ気持ちを味合わせたくない。
私はただいい人になろうとしてるだけなんだろうか?
そうかもしれないけど、それでも
私はやっぱり人を傷つけたくない。
そんな私を立派だと思おう。
そう思えば少しは気持ちが晴れるから。
傷ついた心が癒されるから。
やっぱり私は
自分の本当にしたい事が
よくわからなくて
ふらふらしている。
自分の好きなことに
信念を持ってる人を
見ると心から尊敬し
うらやましく
思ってしまう。
毎日、思う。
私はもうこんな仕事も
こんなふぬけな私も
もう散々で
もっと生き生きと
生きたい。
私は私は
本当に
何をやってるんだろう?