友の定義 | 猫と宝石と神楽坂

猫と宝石と神楽坂

神楽坂にある隠れ家のような宝石店です☆彡

アルテシアビジュー (旧名 ジュエリー工房アトリエガル)
東京都新宿区神楽坂6-29
営業13~18時 日・月定休 since 2006

「今日の大河は町田君たくさん出ますよ」

 

先輩女史からメールです♪

いつも“ながら見”ですが、気合入れて鑑賞せねば(`・ω・´)キリッ

 

続いて、

「土方と渋沢って出会ってたの?」

 

との問いに、それは無いでしょ~、ファンサービスでしょ~。

土方歳三については出版物をあるだけ読み切ったという自信の元に答えるも、いささか不安になりグーグル先生にお訊ね。

にゃーんと!

対面の史実があったのでした!びっくり

ごめんなさい!!!

読んでいたのに忘れていた、忘れていたことさえ覚えてない自分にウンザリdeath!

 

ドラマは多少脚色されてましたけど、これこそファンサービスラブラブ

晩年、渋沢は一回しか会ったことのない土方を友達だと言ったそう。

 

友というものは会った回数、時間ではないのですね。

信頼、理解、魅力、etc 何かを感じてのことでしょうか。

鬼の副長と恐れられながらも、部下に慕われ、渋沢に友と呼ばれた土方歳三。

顔も中身もやっぱりイケメンですキラキラ

 

ちなみに曾祖父は渋沢商店と取引していたようですが、栄一氏には会っていたのだろうか?