ひとの価値は得られたものではなく
与えたもので測られるのだとか。


3月某日



リハビリ整体中にS先生がヤヌスさんの反り腰が

僕の整体では直せなかったとおっしゃいました。


 

4/25𝚃𝚑𝚞.


5月からS先生のレッスンは

週1回のみになる旨お知らせがありました。

ご家庭の事情で

とてもお忙しくなるとのことでした。



4/27𝚂𝚊𝚝.


YS姐とY姐に土曜のレッスンは最後なことを告げ

お世話になったご挨拶を済ませました。


レッスン後S先生と久しぶりのスモールトーク

最近の膝の調子について尋ねられました。



5/2𝚃𝚑𝚞.






5/6𝙼𝚘𝚗.~8𝚆𝚎𝚍.


ふとしたことからスタジオのwebsiteのS先生の写真と紹介文が消えていることに気づき3日間泣きはらしました。



5/9𝚃𝚑𝚞.






レッスン後S先生が荷物のほとんどを持ち帰ってはるのを知り私もプラクティスシューズとゴムボールだけを残して他の荷物は持ち帰りました。


5/16𝚃𝚑𝚞.





前週の先生のお疲れ具合から

今日でレッスン最後になるかも知れないと思い

レッスン終わりのH姐とM姐に

お世話になりましたと言いかけて

お疲れさまに変えました。


その後S先生から正式に5月末でスタジオを

退職することになったことと

今日を含めあと3回で

レッスン終了と告げられました。


先週よりお顔の色少しマシかな❔

とはいえ、かなりやつれてはる。


帰り道S姐とすれ違い今回は残念ねと。

最後までレッスンに来てくださるなんて

律儀な先生ねとも。



5/23𝚃𝚑𝚞.





私の洗濯洗剤の選び方


肌着やタオルなどには蛍光剤が入っていないアルカリ性(粉)を、レッスン着やアウトフィットには中性の液体洗剤を使っています。


ドライクリーニング表示のものも洗濯ネットや湯温など工夫して自己責任で全て家で洗っていて、この10年間クリーニング代ほぼ0円です。


汗っかきなので

水ですっきり洗い流せるのが気持ちいいです。

 

親のガタゴトも

すっきり洗い流せるとよいのですが。





S先生は膝オペ回復期の4ヵ月間4スタンス理論によるリハビリトレーニング、その後の23ヵ月は同じく4スタンス理論によるダンスレッスンを受け持ってくださいました。


ご自身も半月板損傷の経験からか常に私の膝を気遣うレッスンでした。


体幹の変化から生み出される腕や脚の動き

リズムに乗ることで保護される膝や腰

足型よりも基礎的なこと…何よりも音楽を大切に


先生とはrumbaでプロアマのようなものに出るのが夢でしたが私の上達が間に合わなかったようです。


いつも冷徹でどんな問題も理論的に解説してくださる先生の横顔が大好きでした。


27ヵ月かけて私に授けてくださった多くのもの

これからは私自身が思い出しながら活用していくことに。




最後になりましたが類稀なるセンスと頭脳がEquipされたS先生に巡り合わせてくださってリハビリトレーニングやダンスレッスンの時空間を与えてくださったスタジオPのH先生に深く感謝申し上げます。ありがとうございました🙇🏻‍♀️