知ってしまうと戻れない 愛のテーブルマナー | 陽月のマインドセットブログ

陽月のマインドセットブログ

豊かで幸せになる為のマインドセットをテーマに、心の持ち方や日常のこと、その他読んでいて幸せになるような記事を書いています!

お誕生日の翌日「世界の一流に学ぶ テーブルマナー講座」に参加させていただきました。

前の日は千葉にいて 「統合スクール最終回」だったので最終近くで帰ってきましたチュー

講師は元前日本航空国際線・キャビンスーパーバイザー(チーフパーサー)
吉門 憲宏(よしかど けんこう)先生。
 35年間、日本航空国際線・キャビンスーパーバイザーとして世界の空を飛び続けその距離 は地球450周を超えられていて、
その間、120万人の旅客と笑顔を交わし異文化のシャワーを浴 ながら接客のプロとして人生を歩まれ、
2万時間を超すフライトをともにした世界中のVIPや一流人を通して得た【今、日本人に求 められている国際人としてのマナー】を教えてくださりました。

前回のテーブルマナーを受講して、先生のお人柄に感銘を受け、今回は娘達と一緒に受講しました。


そこで学んだこと。

美しい振る舞い 美しいお食事の食べ方は、
食材の命 食事を作ってくださる方、サーブしてくださる方たちへの感謝のあらわれでもあると思いました。

感謝を持って生きるというあり方にも通じ、その生き方は、自分を大切にすることにもつながるのではないかと思います。

この愛の循環の中では、愛と感謝に満たされ、自分も周りも平和しかないですよね!

愛ある品格を身につけることは、まさしく世界平和につながると思いましたラブ

目を見て話し、サーブの方の目を見てお礼を伝える。
ひとつひとつ丁寧に頂くことは、丁寧に生きることだと思いましたおねがい
本当に素晴らしい深い学びがありました。

前回のブログを読んでくださった友人も参加してくれました。
愛と誠実な心で感謝を述べられていて、わたしもとっても
感動しましたチュー




主催の東城真利子さんは自然体で本当に素敵な方。
大ファンなのドキドキドキドキドキドキドキドキ


この愛ある美しい丁寧さを日常の生活に生かしていきたいと思いますラブ

また秋にあるかも?
また吉門先生に会いに行きたいと思いますチュー

先生が最後に言われました。

「知ってしまうと もう
知らなかった過去には戻れません。」

もう今までには戻ることはできない
素晴らしいテーブルマナーセミナーですラブ