今年もありがとうございました! | 軽井沢邸便り

軽井沢邸便り

雑木林の庭と夏には薔薇や百合が咲く庭を紹介しています。北欧インテリアや食器(イッタラ、アラビアなど)、プチ旅行などの紹介も。

今年も残すところあと1日となりました。

 

皆さま、おせち料理づくりや大掃除でお忙しいことと思います。

 

私も午前中はお煮しめ、金平、焼き豚などの準備であたふたとしておりました。

 

いくら忙しいとはいえ、やはり最後の挨拶くらいはしてブログを締めくくらねば・・・

と思いまして頑張りましたよ

 

お正月料理の合間にこんな簡単なフルーツパイを作りました。

 

              

 

              

庭ではまだバラが咲いています。アアブラハムダービーとスピリットオブフリーダム

              

 

 

              

 

 

最近ではインスタグラムからの情報で作ることが多くなりました。

 

1月ヴァロットンの黒と白の美術展が三菱一号館美術館で行われました。黒と白の版画でミステリアスな雰囲気がちょうどそのころ読んでいたレイモンドチャンドラーにぴったり!

 

              

 

2月にはメリーチョコレイトが「つわものシリーズ」を展開してくれました。

それぞれの戦国武将のイメージを一粒のチョコレイトで表現したのです。

 

              

 

鎌倉殿の13人、どうする家康ブームにも乗っかり、メリーチョコレイトよく、やった!とその発想に大いに感激したものでした。

来年はどんなチョコレイトを展開してくれるでしょうか?

 

3月は熱海に旅行をいたしました、そこで初めてMOA美術館を訪れ感激いたしました。

展示物ではなくて美術館の建物におおいに刺激されました。

 

4月は念願の松本散策でした。素敵なカフェを訪れ、松本城の急こう配の階段におののき、

 

松本が大好きになりました。その後の安曇野からはアルプスの山々が雪をかぶっていて本当に美しかった。

 

5月はオープンガーデン開催でした。コロナ禍で1年間自粛していたので今回はたくさんのお客さんに来ていただきましたよ。

その合間には森のレストランごっこをしたり・・・

       

 

7月はヒカリエでソールライターと出会いました。それまでこの写真家の名前も写真も聞いたことがなく、

是非なにがなんでも行かなくちゃ!

と張り切って一番乗りしましたよ。

 

     

8月にはデヴィットホックニー展、その合間にもたくさんの美術展・・・今年は私の好きなポスタータッチの美術展が多かった。

レモンメレンゲパイにも挑戦したり・・・

   

 

 

10月は富山・氷見地方に旅行にいきました。

   

 

 

 

11月には埼玉県白岡市のガーデン巡りができました・

 

   

 

数々のハイレベルのお庭に圧倒されました。

 

そして12月・念願の神保町の散策が実現し・・・・

 

クリスマスタペストリーやたくさんのバッグをつくりました!

 

そして最後はやはり最後はオーディブルの話題です。

今年もたくさんの本を読み、いや聞きました。

どれも本当によかったけれど・・・・

ベスト3を聞かれたならば・・・

 

 

ベスト3      本好きの下克上 

 (ライトノベルズながら内容はしっかりとしていて、   多くのことを学びました。)

 

ベスト2     アンソニーホロヴィッツシリーズ 

 (このミステリーがすごい!ここ何年も海外部門で必ずトップにはいっています)

 

ベスト1     蒼穹の昴  

(浅田次郎の傑作です。近代中国、清の宮廷を舞台とした物語です。本当に心打たれました・・・聞くだけじゃ物足りなくて本も購入いたしました。)

 

 

ブログを訪問してくださった皆様、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!

私も皆さんのブログからいろいろな知識や刺激をいただき、来年も張り切る力をいただきました。

みなさまにとって来年も健康でよい年でありますように!

この一年ありがとうございました!