手作りチョコレイトとパッケージ | 軽井沢邸便り

軽井沢邸便り

雑木林の庭と夏には薔薇や百合が咲く庭を紹介しています。北欧インテリアや食器(イッタラ、アラビアなど)、プチ旅行などの紹介も。

今年に入って初めての更新です。

なにかとこの時期は忙しいのでみなさんのブログにも訪問したりしなかったり・・・・

能登地震、まだまだ復旧は遠いようです。

あすからまた寒さが厳しくなるとか・・・能登半島にお住いの方は気を付けてくださいね。

昨年、富山と氷見へ旅行してすっかり北陸ファンになったので本当に心配です。

 

                         

 

さて、久しぶりに地方のデパートに行き、バレンタインのチョコレイト売り場をのぞいてきました。

特設会場でのバレンタインフェスは二月になってから・・早すぎましたね。

 

それでも国産のチョコレイト会社さんのは並んでいましたよ。

今回はあまり、これだ!というものがなかったのですが・・・・

可愛い缶につられてついつい買ってしまいました。

昨年に続き、tsuwamonoシリーズ。本田忠勝、石田三成、毛利元就、徳川家康、や徳川の重鎮たちも勢ぞろいです!

 

 

                           

 

 

         

あまりの可愛さについつい、籠に入れてしまいました。ムーミンとミー

 

         

 

     昭和シリーズなんてのもあって、レトロ洋服屋さん。

 

これは缶があいたらお裁縫道具をいれなくちゃね。

 

         

 

         

 

これだけでは芸がないのでチョコレートを作って、手作りのパッケージに入れてみましたよ・

材料は、100均で揃えました。

 

一番のヒットは、ソールライターの絵葉書を貼り付けたパッケージかな?

 

色もドンピシャです。

 

インテリア雑誌、ELLEDECOがたまってしまったのでお気に入りの写真だけを切り取って

箱に貼り付けてみました。

どうかな?

 

         

 

蓋を開けると

         

 

チョコレイトを溶かした上にナッツ、アーモンド、果物のピール、などを

バラまき、抹茶の粉や粉砂糖をふりかけるとそれなりに見栄えが良くなります。

 

         

 

 

         

 

 

         

 

オーディブルの話題です。

 

昨年もっとも大勢の人から支持を得たのがハヤブサ消防団でした。

確かに面白かったですよ。そして池井戸ワールドにはまり込み、

ルーズヴェルトゲーム→ノーサイドゲームとますます絶好調になり、いまは半沢直樹シリーズを聞いています。航空会社の不良債権問題の話ですが、たしか池井戸潤のはだいたいテレビでオンエアされましたよね。ルーズヴェルトゲームもノーサイドゲームもとっても面白くて寝不足になりましたよ。

大体運転中か庭仕事、台所仕事のい合間に聞いていますが、運転中はちょっと危ないかも・・・

 

では今年もよろしくお願いします。