富山旅行 新湊方面 | 軽井沢邸便り

軽井沢邸便り

雑木林の庭と夏には薔薇や百合が咲く庭を紹介しています。北欧インテリアや食器(イッタラ、アラビアなど)、プチ旅行などの紹介も。

 

 

一泊で富山県に行ってきました

 

 

一日目のミッションです。

 

ミッションそのⅠ  新湊の内川界隈の散策  六角堂でコーヒーを飲む

ミッションその2   きっときと亭で海鮮丼を食べる

ミッションその3   万葉線に乗る

 

時間表や地図とにらめっこしながら探します。

あとは地元の人に聞くのが一番!

知らない土地はワクワクしますね。

 

新幹線で高崎から新高岡へ・・・・・

 

高岡駅まで行きそこから万葉線で新湊までレッツ ゴー

 

         

 

万葉線にもいろいろな種類があります。

 

藤子不二雄さんはこちらの出身のようです。

 

      

そして海王丸パークまでいきました。

待っていたのは「海の貴婦人」とよばれた海王丸と富山湾でした。

白い帆がはためいている時に来ればよかったけれど・・・・・

 

 

 

そして反対側には弥彦丸。  新湊大橋は遠くからでもすぐにわかる美しさ・・・・

 

 

この景色を眺めて居おるだけでも海なし県からきた私にはもう何時間でもいられます・

そしてすぐそばにあったのがきっときと市場・

 

そして念願の白エビとカニといくらとウニの海鮮丼です。

 

 

おなかが満たされた後は内川まで20分くらい歩きます。

たどり着いたのは

日本のベニスと呼ばれている?内川界隈。

映画のロケに使われたそうですよ。

 

この景色の写真が撮りたかったのです!

 

 

そしてもう一つの目的の六角堂・・・いわれなければ普通の民家と間違えてしまうほど・・・

 

すぐに入れると思ったら予約待ち・・・・

しばらく近くの内川でぶらぶらしていると・・・・

おお!前に飼っていたチャッピーにそっくりなネコちゃんが登場!

 

 

 

思わず抱っこしてしまいました・・

人懐っこいのです。

 

それもそのはず・・・

このおばあさんの飼っているネコなのでした。

 

そうこうするうちに呼ばれましたよ

なかはお客さんが多かったので迷惑にならない程度にパチリ

 

 

 

どっしりとした椅子とテーブル。寄木で作ったような壁。

美味しいコーヒーをいただきました。

そして再び万葉線に揺られて

 

高岡へ・・・

いよいよ氷見線にのって今日の宿泊地氷見へ行きますよ。

 

 

ちょうど4時45分くらいの海の様子です。

雲がなければどんなに夕日が美しかったことでしょうね。

 

海越しの女岩の向こうには立山連峰が望むことができるようです。運が良ければですが・・・・

 

万葉の歌人大友家持がこの地を訪れこの雨晴の風景をたくさん歌に詠んだそうですよ。

 

源義経が欧州へ落ち延びる時ににわか雨の晴れるのを待ったというのが

雨晴の由来だそうです。

 

明日は昼間、明るいうちに女岩と立山連峰をとってやるぜ!

 

乞うご期待!

今日も見てくださってありがとうございました!