進化系バッグと種まき | 軽井沢邸便り

軽井沢邸便り

雑木林の庭と夏には薔薇や百合が咲く庭を紹介しています。北欧インテリアや食器(イッタラ、アラビアなど)、プチ旅行などの紹介も。

こんにちは。

秋晴れの気持ちの良い日が続いていますね。

 

月末に富山~氷見方面に旅行に行く予定です。

 

しかし困ったことにボストンバッグのちょうどよいサイズが見つからない。

 

いつもは車で出かけるのでとにかく何でもかんでも詰め込んで持っていけるけど・・・・

 

ネットでみるとロンシャンのバッグとかフィンランドの軽いバッグとかたくさんあって迷ってしまいます。

じゃ、自分で作るか・・・ということになり、

 

同じようなバッグを作りました。

 

今回はタイトルにもあるように少し進化しています。

 

 

つまりファスナーを付けたことと斜め掛けになるようにしたこと・・・

 

まあ、見てくださいな!

 

どうしても帆布を使ってメンズライクのものになってしまうんですね。

 

 

自己流なのでいろいろと苦労しましたよ。

 

 

黄色のファスナーと横のベルトをアクセントにしました。

 

 

昨日、職業用ミシンを買ってしまいました。ずいぶん迷いましたが一生使えそうです。

 

帆布と皮が一緒に縫えます。皮の小物も・・・・

まず、ガーデニング用のはさみ入れかな。

それからサコッシュも・・・・

 

 

先日蒔いた種がもう芽を出しています。

 

 

 

スイトピー、勿忘草、アグロステンマ、ギリアトリコロール、などなど・・・・

成功するといいな。

下のはゼブラという名のアジサイ。茎が真っ黒でカッコいいの。

メルカリで刺し穂をゲットしましたがどうやら成功したようです。

 

 

 

先日植木屋さんがきて一緒に欅の大木を剪定いたしました。

 

近いうちに今度は、欅の大木を2本、根元からバッサリと切るつもりでいます。

 

そうすれば来年以降はどれだけ楽になるか・・・・・

 

 

今家の庭は秋バラもなにもないこんな状態です。唯一、ブルーフォー・ユー。

 

 

 

 

 

来年のバラの季節を夢見て・・・がんばりましょう。

 

オーディブルの話題です。

 

ミステリーを読んだ後はまた、本好きの下克上に戻りました。

 

全部読み切ってしまうのがさみしいので寄り道をしながらすこしずつ楽しんでいます。