お盆休み中の手仕事 | 軽井沢邸便り

軽井沢邸便り

雑木林の庭と夏には薔薇や百合が咲く庭を紹介しています。北欧インテリアや食器(イッタラ、アラビアなど)、プチ旅行などの紹介も。

いつも必ずお盆の時期にやることはお墓参りと高校野球と手仕事、庭の草刈り。

今年の手仕事は・・・・

以前に買っておいたリネンの生地で性懲りもなくエプロンを作りました。

なんかいつも割と派手な色目ですが今回は地味!なんです。

 

 

ダークグレーとカーキでそれぞれ紐の部分とポケットの部分の色を

 

本体の部分と互い違いにしました。

 

早く仕上がったので北欧の生地クリッパンのランチョンマットも作ってみましたよ。

 

 

うわー、なんか地味過ぎる!

前に赤で作ったのも並べましたよ。

 

 

これ、「なんちゃってミナペルホネンエプロン」っていうんです。

爆  笑

胸元にミナの端切れがあるのわかります?

 

 

 

家族で集まったので一緒にベリーパイを焼いたり・・・

 

 

桃のパイにしたり・・・

 

賑やかに過ごしました。

 

 

響、というお蕎麦屋さんでは「白エビの蕎麦」を食べないと

夏が来ません。

 

 

今聞いているオーディオブックは、

「本好きの下克上」という

「このライトノベルズがすごい!

2018&2019年二年連続一位

になった作品ですが、なんか軽いっぽかったので敬遠していましたが、

 

いやいやどうしてどうして・・・・

 

本好きの女性が事故ってしまい、中世のある時代の小さな女の子の体に乗り移ってしまうというファンタジーなのです。

本もなく、紙も高価なので一般市民には手が届かない、シャンプーもない・・・

ないないづくしでどうする?だったら作っちゃえ!

ということで試行錯誤して紙を作るのですが、

ギルドの商人に商売をおしえてもらったりとても楽しくて読んでいてためになる本を開拓いたしましたよ。

 

まだまだ20巻以上あるので当分退屈することはないでしょう。

 

最後にソールライター展覧会で買った絵葉書をみてくださいね!

 

まだまだ暑いです。気を付けてくださいね。