最新のタカマツボンをようやく読了。
日々の実践の中で既に取り組めていることも多いが、改めて愚直に実践し続けるべきことを確認できた。
- インテレクチュアルリーダーシップの重要性
- リーダーシップには、インテレクチュアルな論点マネジメントと、優しさに基づくタスクマネジメントがあるが、インテレクチュアルリーダーシップをめざす。
- 準備と柔軟性
- 先手を打ち、主導権を握ることが重要。論点ワードを常に更新し、短時間で要点を伝える力を磨く。
- 課題解決のプロセス
- 論点を整理し、ワークプランとWBSに落とし込む。タスクではなく「問い」に焦点を当て、問題の本質を見極める。拙速な発言を避け、深く考えた上で発言する。
- 説得とコミュニケーション
- ロジックに頼りすぎず、相手が自ら気づくよう導くことが説得の技術。
- 営業戦略の考え方
- 顧客に考える時間を提供し、単なる説明ではなく興味を引く提案を行う。相手のニーズや不満を探るのではなく、主導的に提案(条件付き売り込み)し、適切な距離感を保つことが重要。
- マネージャーの役割
- 問題解決に真正面から向き合い、思考を深める努力を続ける。
- リーダーとしての姿勢
- 現実を直視し、危機感を醸成しながら、確実に実績を積み上げる。考える時間を意識的に確保し、思考を磨く姿勢が重要。
- PMOの本質
- 放任とマイクロマネジメントのバランスをとり、チームが迷わず働ける環境を整えることが優れたPMOの役割。
