2日続けての大雪で疲れました。
おまけに屋根からの落雪などあり、休日なのに午前中は除雪、排雪作業に追われました(^.^;
午後からは、ゆっくり出来そうなのでレコードを聴こうと思います。
そういえば ifi Audioのフォノイコライザ micro iPhono2を、新たに購入してからMMカートリッジを試していないことに気付きました。
現在はサブシステムのLINN LP12に付けている中電のMMカートリッジ MG3605(丸針)を、メインのノッティンガム INTER-SPACE/HDに付けて試聴してみることにしました。
試聴したのはイーグルス「ONE OF THESE NIGHTS」です。
いきなり図太いベースがグイグイ来ます。ギターもキレがあり響きもいいです。ドラムも低く迫力がありますね。
この中電のカートリッジMG3605は予想以上に凄いです!!
以前聴いた時も価格以上の音質で驚きましたが、今回改めて聴き直して前回以上に驚いています。
シェルターModel901と比較するとレンジもそんなに広くないですし、解像度も劣ります。定位も少し甘く、音像も大きめです。
しかし骨太で明るく元気な音は気持ちが良いです。比較しなければ解像度も十分ありますし、スカッと抜けてくる音は聴いていて楽しくなります。
特にイーグルスのようなアメリカンなサウンドには、MG3605の方が合ってる気がしました。とにかく聴いていて気持ちが本当にいいんですよ。
これが約1万円で買えるのは驚きです。コスパ最強カートリッジではないでしょうか?
続けてスピッツ「ハチミツ」を聴きました。
このレコードは少し硬質な録音で、耳が辛いので滅多に聴かないんですよ。
あらら、気持ちよくギターが抜けて来ます、ドラムのアタックもいいですね。ヴォーカルもいいじゃないですか。硬さも、そんなに気になりませんね。
「ロビンソン」いい曲ですね。最高♫
硬さが抑えられいるのはフォノケーブルをベルデンBELDEN 88760から、BJ ELECTRIC社 ML-Rに替えたのが効いてるかも知れません。
神経質ではなく、明るく抜ける感じがいいんでしょうね。音質が悪いとか気にならないで音楽を楽します♪
暫くメインのプレーヤーはシェルターModel901と中電MG3605にすることにしました(^^)







