私が愛用しているカートリッジ用リード線は、ヤフオクで購入しているのですが、今回で4セット目になり、殆どのカートリッジに使用してます。



WE(Western Electoric)製のビンテージの単線の音が好きで、スピーカーの内部配線や、真空管アンプの内部配線に使っています。

リード線の自作も考えたのですが、家にある単線ではちょっと太くて加工が大変そうなので諦めました。

たまたまヤフオクで見かけて、気になったので試しに購入したところ、めっちゃ高音質で驚いたのが始まりです。



※製作者の商品説明

「1910年代を経た 正規WE機材 1次巻線2本撚り(ツイスト使用)で使用されていた絹巻黒エナメル線です。」


購入したリード線には、予備線が1本付いてきます。それとサンプルとして線材も入ってきます。

サンプル用の線材

今回で4セット目なので、予備線が4本となり他に1セット出来たのですが、予備線なので色が黒一色なのです。

そこで、赤白青緑の収縮チューブを買って加工したいと思います。

手前から撮ったので長さが違って見えます(笑)

ついでにリード端子1.0mmと1.2mmも購入して、サンプル用の線材も加工して、もう1セット作ることにしました。

リード端子も小さいが、WEの線材がとても細くて加工が大変でした。
線材が細すぎてワイヤーストリッパーが使えません。
仕方なくカッターと小型のガスバーナーで対処して、何とかハンダ付けと収縮チューブを取り付けて完成しました(^^)





金色の端子が1mm径ですから、線材の細さが想像出来ると思います。