今までCDのリッピングは、オーディオ専用に組んだデスクトップPCで、リッピングソフト EACを使い外付けSSDに記録していました。
昨年の夏にノートパソコンとCDドライブ(パイオニア BDR-X13JBK)を購入しています。
それで今回、前から気になっていたリッピングソフト「dBpoweramp CD Ripper」を購入して試してみることにしました。
リッピングソフトで、どのぐらい音質が変化するのか楽しみです。
今回のCDリッピングで期待していることは
・ノートパソコンの電源がバッテリーであること
・パイオニア BDR-X13JBKのDC電源をGaN(窒素ガリウム)充電器 RAVPower RP-PC136から取っていること
・USBケーブルをBJ ELECTRIC社にしたこと
以上のことも好結果に繋がるのではないかと思ってます。
試聴の感想は、このソフトなかなか使いやすくて便利です。
音楽データの取込みも早く、アルバムアートの取得も嬉しいです。
音質も格段に良くなってます。大滝詠一「A LONG VACATION」では、最初の一音から違いが分かりました。
有料ソフトで安くはありませんが、十分価値のあるソフトだと感じました。
これまで取り込んだCDソフトを、またリッピングし直す仕事が増えました(汗)

