今日は久しぶりの休みなので、ずっと気になっていたツインアームの位置を左右交換することにします。

今まで購入時のノーマルな状態で、右側はオリジナルのアームで、左側の予備の台座にSME用の台座を載せて、FR-64sを取り付けて使用してました。



しかしメインで聴いているカートリッジが シェルター Model 901なので右奥だと使いづらい。

それとノッティンガムのトーンアームはカートリッジが直付けなので、カートリッジを交換するのが少々面倒なのです。

FR-64sを右側に移すことで、モノラルカートリッジや、その他のカートリッジが容易に交換できるようになるのは便利でいいかなって思ったのです。


まずはトーンアームを取り外します。




ノッティンガムのトーンアームを左側の台座に移します。
オーバーハングと高さ調節をしてから針圧調整をします。



FR-64sはSME用の台座に取り付けなので、調節に時間が掛かりましたが、何とか1時間ぐらいで取り付け完了しました。

右側がSME用です

完成です


オーバーハングはどちらも15mm〜16mmぐらいに収まっています。


完成したので、早速にレコードを聴きたいと思います。試聴したのはキャノンボールアダレイ 「SOMETHIN' ELSE 」です。




いや〜、良い音で鳴っています。音質は変わっていないはずなのですが、良くなったように聴こえるのは何故でしょう(笑)