手元に竹内まりや さんの「リクエスト」の2021年リマスター盤(1枚物)があるのですが、イマイチ音質が良く聴こえません。 


 これより先に2017年リマスター盤(2枚組)が発売されているので気になっていました。

なぜ気になっていたかというと、2017年(2枚組)リマスター盤の「クワイエット・ライフ」を持っているのですが、これが高音質なんです。 


しかし2017年盤(2枚組)リマスター盤は、ヤフオクでも高額で取り引きされていていたので購入を諦めていました。
それが、今回そこそこの価格で落札出来たのはラッキーでした。 


 早速に音質の比較をすることにします。 


左側が2021年盤、右側が2017年盤(2枚組)



 1曲目「恋の嵐」のコーラスから全然違います。2017年盤(2枚組)は付帯音が無く、音がきれいに分離してして聴きえます。ヴォーカルの鮮度、質感もかなりの差を感じます。 


 2021年盤は、低域が少し膨らんでヴォーカル帯に被って、音を濁らせてるように聴こえます。それに対して2017年盤(2枚組)は重心が低く、ダンピングの効いたドラム、キレのあるベースで音の分離がよく見通しがいいです。 


ラストの曲「時空の旅人」では空間が広く、スケールの大きい鳴り方で気持ち良く聴けました。 


 やはり片面2〜3曲と余裕のある溝が、音質に影響しているのでしょうね。




しまたろう君もリラックスしてま〜す(=^・^=)