Mundorf コンデンサー SupEvo-SilverGoldを10時間ほどエージングしたのですが、出てきた音に驚きました。 


 エージングのために流す曲は、好きな曲がたくさん入ってるアルバムがいいと思い、AmazonMusicの中からNicki Parrottさんの「Great 70's」を選びました。


 このアルバムは大好きな70年代の曲をカバーした物です。Nicki Parrottさんの声も好きですし、アレンジもJazz調でセンスが良いです。ただ、そんなに音質が良いとは感じてなかったので、ボリュームを控えめにして流してました。 




 ところが試聴のためにボリュームを少し上げた途端、聴いたことのないような音質の楽器の音色が出てきました。曲はいつも聴いている物なのに、全く違う鳴り方なのです。

ピアノの音、弾むベース、ドラムのシンバルの厚みが分かるような響き、全てが生々しく聴こえます。ギターのキレや響きも半端ではありません。 


Nicki Parrottさんを続けて聴きます「The Look Of Love」は音質が良いですね。特に「ムーンリバー 〜 雨に唄えば」を聴いてる時は感動ものでした。ビブラフォンやクラリネットの響きがとてもリアルに聴こえました。




 ヴォーカルも時々「ゾクッ」とする生々しさがあります。バックの演奏も実在感があり、素晴らしい空間を再現してように聴きえます。


 続いてHalie Lorenさんの「THEY OUGHTA WRITE A SONG」を聴きましたが、今まで気付かなかった空間の静けさが感じられるようになりました。特にLIVE録音の曲は素晴らしく良かったです。




 Mundorf フィルムコンデンサーは評価が高く、特に SupEvo-SilverGoldは素晴らしい音質だとは聞いてましたが本当に凄いと思いました。この音を聴いてしまうと、この価格に納得しますね。いや、それ以上の価値があると思いました。 


 そして、今までやってきたことが間違いではなかったことが確認出来た気がします。 

1月に交換したJBL 2450H のダイアフラム(RADIAN製)、最近購入したBJ ElectricさんのUSBケーブル Episode5や、RCAケーブル ML-RHの音質の良さが良く分かります。 


そして壁コンセント、アナログ系の電源ケーブル交換も音質向上の底上げになってると思います。