muses03が生産中止になると知り、在庫がある内にと予備を含めて4個を秋●電子通商から購入しました。

1セット(2個)は「LXV-OT10」の後段に付いているmuses02と交換するために購入しました。もう1セットは予備です。

購入してから約5〜60時間エージングできましたので、音質を確認したいと思います。




前回、前段のmuses01をmuses03に交換した時のような大きな変化ではありませんが、確実に音質が向上しました。

情報量が増えたことで、声や楽器の質感が良くなり、音像定位が良くなったと思います。それと余韻が綺麗に感じました。
低域もより低いとこまで再生されているます。

ただレンジが広く、フラットな特性からなのか中域が少し薄くなった気がします。
ヴォーカルが少し奥に引っ込んだというか、定位が横並びに近くなったように感じました。



前段、後段共にmuses03にした結果、全体的には解像度が高く、より音の細部まで聴き取れるようになりました。
レンジが広くフラットな特性になったことで、オールマイティなジャンルの音楽が楽しむことが出来そうです。

今まででベストな組み合わせだと感じました。どうも私はmusesの音が好きなようです(^^)

しまたろうちゃん、久々の登場です。