2〜3週間前から右眼が涙目になっていたのですが、左眼は大丈夫だったので猫用の目薬で様子を見てました。
しかし夜になって、突然壁や物にぶつかるようになりました。おやつを手であげても見えてないようです。
朝になっても同じ状態だったので、主治医がいる函館の動物病院へ行き検査をしてもらいました。
原因が分からないので、レントゲン、エコー、血液検査等をして頂くことになりました。
血液検査の結果、心配していた腎臓は正常値でした。眼球も機能しているらしいのですが、眼から脳に行く信号を送る神経系が何らかの影響で機能していないそうです。
取り敢えず薬と目薬で様子をみることになりました。
ところが家に帰ってから気付いたのですが、目が見えないだけではなく全ての機能が失われているようです。
私達が声を掛けても反応がありません。ご飯も食べなくなり、トイレの仕方も忘れたようです。痴呆のような症状です。
今までの全く手の掛からない、優秀な猫だっただけに驚いてしまいました。
魚や肉料理がテーブルの上にあっても一度も食べたことがありません。トイレ以外でお漏らししたこともありませんでした。
それが今では自分から食べることもなく、トイレも所構わずしてます。
人間でも目が見えないと大変ですが、猫も一緒です。危険がないように見守っていないといけません。
運動不足にならないように歩かせているのですが、ぶつかって怪我をしないように危険な所には段ボールでガードしてます。
2人共に仕事の時用にオムツとゲージを注文しました。
目が見えなくなってから約1週間経ち、やっと対応ができるようになりました。
始めの2日ぐらいは、睡眠不足で仕事にも影響があったりして大変でした。




