前回のブログで書いた「ナイアガラ・トライアングルvol.2」は、ハイレゾ録音を聴いた感想でした。その後、レコードも聴きたくなり「ナイアガラ・トライアングルvol.1、vol.2」を聴いたのですが、やっぱりレコードの音もいいな〜って思いました。
先日、山下達郎さんのRCAレーベルから出ていたレコードが5月から順次発売になると知り、取り敢えず「FOR YOU」を予約しました。これから6月発売「RIDE ON TIME」、7月発売「GO AHEAD!」「MOONGLOW」と予約するつもりです。
それで、もしかしたら「ナイアガラ・トライアングルvol.2」も発売してるかも知れないと思い調べたら、何と2枚組で限定販売されてました。
当然、迷わず注文しました。
オリジナルの『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』は1982年に発売になってます。
大滝詠一さん・佐野元春さん・杉 真理さん、この3人で大滝詠一さんが中心になって構成されたアルバムです。
1980年代に青春を過ごした人にとって懐かしい曲が入ってるアルバムだと思います。当時はバブルの入り口で日本に活気があった頃ですね。
当時は前年に発売・大ヒットした、大滝詠一さんのアルバム『A LONG VACATION』と同時期のアルバムだったこともありかなり話題になりヒットしました。
私もLP盤を買いカセットテープに録音し車の中で擦り切れるほど聴いた記憶があります。そんな『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』が、40年という長き時を経て『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』としてリリースされてたのですから買わないわけにいかないでしょう。
発売が2022年3月ですから、まだ在庫があったのはラッキーでした。
さてレコードの音質ですが、期待以上に高音質に大満足です。ハイレゾ音源は良い音だとは思うのですが、硬質で耳に辛いところがあるのですが、レコードでは音量を上げても問題なく素晴らしい音を再生してくれます。
解像度があり音の見通しが良く、定位は奥行きがあり立体的です。ヴォーカルや楽器の質感が凄くいい、余韻も綺麗です。
聴いてて楽しくなり、自然に体がリズムに合せて動きます♫
レコードをKORG DS-DAC-10RでDSD5.6MHzに録音した音源を再生したのですが、それが高音質でレコードと遜色ない音質です。
DACのS.M.S.L D400EXは、相当音が良いのでしょうね。聴くたびに驚きがあります。本当に買って良かったな〜と思ってます。



