~記録をつけて、定期的に振り返る~
本日は数Ⅰを6ページ進めました。
実数と絶対値について勉強しました。
勉強や筋トレについて、手帳に記録をつけています。
記録をつけることで、自分がどのような頻度で、どれだけ勉強をしているのか、
また、目標に対して、どれだけ進んでいるのかがはっきり分かります。
月末にはその月の振り返りをします。
4月の振り返りをしてみると、
・教科書を1日2ページ平均で進めたいので、4P分多く5月のどこかで進める。
→本日6ページ進めたので、4月分の遅れは消化できた。
・仕事から帰ってきてから、夜10時ごろに勉強してブログを書いていたので、体調を若干崩した。
→午前中、仕事前に取り組むように意識し、夜はなるべくのんびり過ごす。
・夜のストレッチや筋トレがなかなかできていない。
→何も見ずに筋トレをするより、動画に合わせて筋トレやストレッチを行う方が精神的に楽。
体調が全然違うので、夜はYOUTUBEのストレッチ動画を1本だけでもやるようにする。
朝はラジオ体操第1、第2、肩のストレッチ動画を最低限やる。
と3つの改善したいところが出てきました。
振り返りは「もっとこうなりたい」という自分のポジティブな気持ちを利用して振り返りをします。
今回の願いは、
もっと余裕を持って勉強と向き合いたい。
もっと夜のんびりしたい。
目標にしている勉強の進度は守りたい。
もっと健康になりたい。
もっと元気で意欲的に過ごしたい。
というもの。
どんな人にも、「もっとこうなりたい」という願いはあると思います。
「今回十分にできなかった」という後悔は、
「もっと十分にやりたい」「できるようになりたい」という成長意欲の裏返しでもあります。
自分の「もっと良くなりたい」という気持ちを、大切にして、叶えてあげるにはどうすればいいか?を考える。
現状を正確に把握し、未来への自分の前向きな気持ちを再確認するために
記録付けや振り返りは役立つと思っています。
簡単にでも記録をつけると、これだけ自分はやってきたんだ、という自信にもなるのでおすすめです。
<塾広報Mプロフィール>
広報兼寺子屋アテネ小学生の数学の授業の講師。
(小学生でなぜ算数ではなく「数学」と言っているのか、という経
他に、ホームページ運営やSNS運営、事務全般、科学の講習会な
桑名高校出身。中京大学文学部言語表現学科卒業。
寺子屋アテネに小学生から中学生まで通う。
中学までは勉強はそこそこ得意だったものの、
高校では遊び惚けていて勉強をほとんどしていなかったため、高校
<企画 経緯>
大学受験にコンプレックスがある塾広報Mが、常々勉強し直したい
高校数学をやり直そう、という企画です。
怠けないために企画化しました。
<目標>
2年間で高校3年分の数学の基礎を学ぶ
(2026年5月ゴールデンウィーク明けまで)
<勉強方法>
学校の教科書(数研の「数学」シリーズ)を読んで、
教科書にある解説と例題を理解し、教科書の問題を解いていくとい
(学校の教科書が勉強の基本です。
なぜ学校の教科書が大切なのか?は⑤~なぜ「学校の教科書」で勉強するのか~をご覧ください。
==================
<告知>
寺子屋アテネは、桑名で75年以上続く老舗の塾です。
小学生は長年の実績に基づいた独自のカリキュラムで行っており、
読解力と語彙力、自分の考えを書く力をつける「読書」
良問をじっくり時間をかけて考え論理的思考を養う「数学」があり
5月のゴールデンウィーク明けに今年最後の入塾説明会を行います