今日は、生徒さんの親御さんとお話ししていて、
親御さんの言葉にはっとさせられた話をしたいと思います。
勉強について、
勉強をやらない・またはできない問題で悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか。
勉強をやりなさいと言っているのに…。
理解ができていないようだから、復習をしてほしいのに…。
実は、この問題、学習塾でもあります。
宿題出したのに…。
定着してないから、復習してほしいのに…。
出来ていない子には、
出来るようになってほしい一心で、
つい新しい課題を作ったりしがちですが、
今日、親御さんから、こんなメッセージをもらいました。
「勉強もスポーツも嫌いにならないよう、
どちらも引き続き頑張っていってくれたらいいなと思います。」
その言葉を読んで、ハッとさせられました。
つい、私たちは、「できない」または「やらない」ことに目がいきがちで
「どうにかできるようにしよう」と奮闘しがちですが、
「できない…」「やらない…」と大人が思って、
そのような接し方をしていると、
子どものやる気もなくなります。
「できないから、できるようにしなきゃ」
「やらないから、やれるようにしなきゃ」
と思うことは、その子の足りない部分にしか目が行ってなかったのですね。
そして、どうしても大人は欲張りで、
(特に先生なんてとっても欲張りだと思います)
あれができるようになったら次はこれができるように。
と、次々と、ひとつできたら、次の「できるようになること」を求めがちです。
でも、やっぱり、成長をする上で一番大切になってくるのは、
本人の気持ちなのだと思います。
子どもの成長に気づけて、
その部分もしっかり見て、認められたら。
子どもはやる気がもっと出るのではないかなと、
気づかされた出来事でした。
気づけても、なかなか体現することは難しいことではありますが、
他の先生や、親御さんとのお話の中で学ぶことがたくさんあります。
塾長は70代ですが、いまだに授業でもう少しこうすれば良かったと
落ち込んでいるのを見ると、
人生は一生勉強なのだなと思わされます。
私も、ひとつずつ、気づき、改め、成長できたらと思います。
==========================
寺子屋アテネは桑名で75年以上続く老舗の塾です。
5月14日(日)、5月21日(日)に入塾説明会を行います。
小2~小6「読書」、小4~小6「数学」
中学「個別指導またはグループ指導」
詳細はホームページをご覧ください。
