勉強に前向きになれる動画紹介 | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
小学生を中心に授業を行っています。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。

 

今回は、勉強に対して前向きになれる(と思う)動画紹介をします。

 

YOUTUBEアカウント

「QuizKnock」

「QuizKnockと学ぼう」

です。

 

「QuizKnock」は東大のクイズ研究会から派生した集団で、

クイズ王の伊沢拓司さんが中心となり、

かなり個性的なメンバーが集まっています。

 

この動画を紹介する意図としては、

東大だからすごい!と言いたいわけではなくて、

この集団、抜きんでて勉強大好きな人たちが多いのです。

 

物理好き!数学好き!漢字好き!

と、好きな勉強に関して熱く、めちゃくちゃ楽しそうに話しをする動画もあり、

動画に登場する人たちが皆楽しそうに勉強を語るので、

見ているだけで、勉強ってそんなに楽しいんだ~!?という気分にさせられるのでオススメです。

 

特におすすめは

「QuizKnockと学ぼう」

の好きになっちゃう放課後シリーズで、

その中でも、

物理に関して熱く語った

『物理公式、覚える派?覚えない派?【好きになっちゃう放課後 前編】』です。

 

 

アテネでも、

公式を暗記するのではなく、

その成り立ちを理解しなさい。

という話をして、

公式の成り立ち(導き方)から教える、

というのを小学生の授業から行っていますが、

その話に通ずるお話をしていて、

個人的に、嬉しかったので一押ししています。

この「好きになっちゃう放課後シリーズの」

数学編もおすすめです。

 

QuizKnock関連の動画では、勉強方法なども

語ってくれている動画もあるので、

関連動画を色々掘り起こしてみると面白いかと思います。

 

例えばZ会とのコラボ動画

「東大クイズ王の「英語勉強法」1/4 出演:伊沢拓司氏 鶴崎修功氏」

では勉強法について語った内容になっています。

 

 

 

「QuizKnock」は知識クイズ&理系動画多めなのと、

個人的に伊沢さんはそんなに心から勉強が好きではないイメージだったのですが、

速読英単語のPR動画「激ムズ英単語に伊沢・鶴崎が挑戦」

は、珍しく(?)文系寄りの動画であり、

とっても楽しそうに英文読解をする伊沢さんが見られて、

あ、伊沢さん勉強好きだったんだな…と思いました。

(私は英語が苦手ですが、動画を見て英語ってこうやって読むんだ~

というのが分かってよかったです)

 

さて、今回紹介する本は

『カジュアルな算数・数学の話』

鶴崎修功

です。

 

数学が幼いころから大好きな著者が、

「自身が小学生の時に読みたかった内容」を本にしています。

文章でやわらかく数学を語っており、

一部、え、それ、文章だと逆に理解し辛くない?

数式交えて解説した方が分かりやすくない?みたいなところもありますが、

分かりやすい部分も多く、単元がこまかく分かれているので、

現在自分が理解できる単元だけをつまみ読みもできておすすめです。

一つ注意があります。

本書の数式に誤植があり、誤植訂正の紙が挟まれていないので、

鶴崎さんのtwitterか出版社のホームページで誤植部分を確認する必要があります。

 

勉強が苦手!嫌い!というイメージを持ってしまうと、

なかなか勉強に前向きになれませんが、

多角的に、時にはYOUTUBEなどのエンターテイメントを使って、

勉強に対して良いイメージをもって、積極的に向き合うようになれればいいなと思います。

 

寺子屋アテネでは、小学生から、独自のカリキュラムで学年別の授業を行っています。

桑名で75年続く、学習塾です。


〒511-0077
三重県桑名市末広町10 オリーブビル2階
桑名駅から徒歩5分
学習塾 寺子屋アテネ