受験本番に、安心して臨むコツ | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で79年の歴史をもつ老舗の塾です。小学生を対象に、目的に合わせて選べる4つのカリキュラムを用意しています。

 

本番に弱い!

本番ではいつもの力を出しにくい!

本番では不安になりつい焦ってしまう…。

という方にも、

新中1や新高1の受験なんてまだ実感が沸かない…という

方にも読んでほしい内容です。

 

人は「目に見えるもの」があると、安心する傾向があります。

逆に努力をどれだけしても、目に見えるものではないので、

いざ!本番!となると焦ってしまう場合があります。

 

そんな時におすすめするのが、

受験までの三年間のワーク・ノート・プリントをできる限り残しておくこと。

 

自分の手書きのものが書き込まれた、ワークやノート・プリントは、努力の結晶ですよね。

それを、試験の1~2週間前に、今までのワークやノート・プリントをずらーっと並べて、

眺めます。

何なら机の上に積み上げてもいいです。

ぱらぱらと見返してみてもいいでしょう。

 

3年分残しておくと、すごい量のワークやノートが積みあがると思います。

そのノートやワークを見て、自分に「これだけやってきたんだから大丈夫!」と言ってあげてください。

 

ずらっと並べたワークとノートの厚みを写真に撮り、現像して、お守り代わりに持っておくのも良いです。

 

また、1日に沢山書き込めるタイプのスケジュール帳を買い、日々やった宿題の量や、

取り組んだ予習・復習などを3年間記録しておくのも効果的です。

 

記録することで、日々の勉強も、こんなにやっているぞ!と充実感を感じるので少し勉強が楽しくなりますし、

ノートやワーク同様、目に見える記録なので、

こんなにやってきたから大丈夫!と安心しやすくなります。

 

本番で、いつもと同じだけの力を出すのに、

大切なのは、安心して、リラックスして臨むことです。

 

どうしたら自分は当日安心して本番を迎えられるのか?

「目に見えるものがあると安心する」をキーワードに、

自分で、できるだけ早くからいろいろ工夫してみてください。

 

 


〒511-0077
三重県桑名市末広町10 オリーブビル2階
桑名駅から徒歩5分
学習塾 寺子屋アテネ