自習とメリハリが大切 | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
小学生を中心に授業を行っています。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。

こんにちは。

寺子屋アテネです。

 

勉強では自習が大切になります。

 

授業や塾は、受動的な学びですが、

自習は能動的な学びだからです。

 

授業や塾で、考え方の型・基礎を学び、

それが本当に理解できているか、

自習をしながら確認していく。

 

人から教えてもらうと、

分かった気になりがちですが、

いざ自分で問題を解いてみると

全く解けなかった…。ということは結構あります。

 

人から教えてもらうだけでは、

考える力がつきません。

 

自習の中で、

自分で教科書を見ながらノートをまとめたり

(これは後からお話しできればと思いますが、

教科書を整理して自分でノートにまとめるのは、

理解するうえでかなり効果的です)

問題を解いて、解けなかった問題を自分なりに

教科書を見ながら考え直したり、

能動的に”色々試してみる”ことで、

本当の考える力が少しずつ、ついていきます。

 

この考える力が、

応用力(人に教えてもらわずに、自力で正しく考える力)

につながります。

 

毎日勉強するのが苦手な子も、

せめてテスト3週間(できれば一か月…!)くらい前からは気合を入れて、

自習の時間をしっかり長く取ってみましょう。

 

ずっと根を詰めるのは非効率なので、

この期間はめちゃくちゃがんばる!!と期間を決めたら、

その期間はとことん自習してみましょう。

 

そしてテストが終わったら休息の日にちを設けてお休みしましょう。

 

もちろん、自習のやり方が悪く、間違ったことを覚えてしまい逆効果の子もいます。

自習で大切なことは、正しい知識・考え方を自分で学習していくことです。

 

効果的な自習の仕方は人それぞれですが、

いくつか勉強の方法を今後の記事で

お伝えできたらと思います。

 

2021/4/6現在、小学2年生~小学6年生の読書の授業が入塾可能です。
詳しくはホームページをご覧ください。(↓をクリック)

 


〒511-0077
三重県桑名市末広町10 オリーブビル2階
桑名駅から徒歩5分
学習塾 寺子屋アテネ