塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で79年の歴史をもつ老舗の塾です。小学生を対象に、目的に合わせて選べる4つのカリキュラムを用意しています。

三重県桑名市で79年の歴史をもつ老舗の塾です。小学生を対象に、目的に合わせて選べる4つのカリキュラムを用意しています。学問の原理から学ぶ小学生の数学、理解力と伝える力を養う読書、学校の算数を伸ばしたい子への個人指導、帰国子女など日本語を伸ばしたい子向けの個人指導があります。

​〒511-0077
三重県桑名市末広町10 オリーブビル2階
塾 寺子屋アテネ
https://www.kuwana-athene.com/
0594-22-5643(西塚)

 

◆読む・書く・話す力と理解力をつける

小学生「授業(読書)」

  • 対象:小2~小6

極端に聞こえるかもしれませんが、勉強の本質はここにあります。 

「先生の話を聞いて理解できる」 「教科書を読んで内容を理解できる」

この力さえあれば、どの教科も自分で勉強を進めることができるからです。 

すべての教科の土台となる「読解力(理解力)」と「読む・書く力」。

 アテネの読書の授業で、一生モノの基礎学力を養いましょう。

 

◆難問にも対応できる論理的思考を養う

小学生「授業(数学)」

  • 対象:小4~小5(小6は持ち上がりのみ)

公式やパターンを「なんとなく暗記」して解いていませんか? 

その方法では、公式を忘れた途端に手が止まってしまいます。

アテネの数学は、大学の数学科卒の講師が考案した独自カリキュラムです。 

「なぜそうなるのか?」という公式の成り立ちや、計算の仕組みを深掘りします。

 「なるほど!」という納得を積み重ね、初見の難問にも対応できる論理的思考力を育てます。

 

【授業(数学)入塾について】

  • 小4(4月入塾): 入塾テストなし

  • 小5・年度途中からの入塾: 入塾テストを実施いたします

 

2/28(土)、3/1(日)に入塾説明会を行います。

完全予約制となっておりますので、興味のある方はホームページからお申し込みください。

また、料金や時間割などの詳細についても、ホームページをご覧ください。

 

 

この度、寺子屋アテネの卒業生であり、

KDDI研究所会長を歴任された安田豊さんをお招きし、

特別講演会を開催いたします。

通信技術の最前線を歩んでこられた安田さんに、

私たちの生活に不可欠な「スマホとAI」の歩み、

そしてこれからの未来についてお話しいただきます。

 

貴重な機会ですので、興味のある方はぜひご参加ください。

日にち
2026年2月15日(日)
時間
13:30~15:30(内質問30分)
参加費
無料 <要予約>
対象者
年齢問わずご参加いただけます。
定員
60名(駐車場有)
講師
安田豊 氏
場所
柿安シティホール3階大会議室 (桑名市民会館) 桑名駅東口及び西桑名駅から徒歩約15分
 

後援

桑名市、桑名市教育委員会
 
協賛 
坂井橋クリニック、田渕眼科 
申し込み期日
お電話(0594-22-5643)かホームページのお問い合わせフォームからお申込み下さい。
 

【内容】
私が子供の頃には影も形もなかったケータイ電話が、1990年代後半から急速に普及・発展し、インターネット技術とも結びついて、今はスマホとして世界中の人々に使われていて、水や空気のように「あって当たり前(気がつかないほど当たり前)」の時代になったと言われています。

そして最近では、AI(人工知能)の利用もどんどん拡がって、これもあるのが当たり前の時代になりつつあります。

では、今後は、このスマホやAIはどのようになっていくのでしょうか?

AIは人を超えるのでしょうか?

もしそうなったら、人はどうなってしまうのでしょうか?

今回は、スマホやAIのこれまでの発展の歴史を簡単に振り返りつつ、これからのことに関する私達の素直な疑問についても、一緒に考えてみたいと思います。

【経歴】
1950年生まれ
1963年 桑名市立城南小学校卒業
1966年 私立暁中学校卒業
1969年 三重県立四日市高等学校卒業
1975年 京都大学工学部電気系学科修士課程修了。工学博士(1984年)
 同年 KDD(現在のKDDI)入社。
研究所衛星通信研究室配属
1990年 本社部門にてケータイの新サービス・技術開発などに従事。技術統括本部長などを経て、KDDI研究所会長(2011年)、KDDI財団理事長(2014年)
 現在 FM TANABE会長など
(塾 寺子屋アテネ出身)

 

お申し込みは下記リンクからお願いいたします。

 

 

 

一般財団法人アテネ会館は、読解力と語彙力をつけるための「読書」の授業を小学生向けに行っております。

週1~週2で働いていただける、読書の先生を募集しています。

 

【時間帯】

週1回~週2回 

17:05~18:20(75分授業) 

※月4回 

※祝日も授業があります 

※お盆・GW・年末年始は休み

 

【対象】

小学5年生~小学6年生 1クラス最大3名の少人数制

 

【場所】

〒511-0077 三重県桑名市末広町10 オリーブビル2階 寺子屋アテネ

 

【応募資格】

以下 A~Cのいずれかに該当する方

  • A:「国語」の教員免許をお持ちの方
  • B:「文学部」またはそれに類する学部をご卒業の方
  • C:日本語文法を教えることができ、本が好きな方(児童文学もお好きな方・興味がある方)

A・B・Cのいずれかに該当、かつ、子どもと大らかに向き合うことを大切にされている方

(原稿用紙を添削で真っ赤にするのを好まない方)

 

【謝礼】

応募していただいた方に詳細を書いた募集要項をお送りします。

HPに掲載している謝礼より良い条件になります。

 

【授業内容】

  • 長編の児童文学を1冊通読し、生徒が書いた読書感想文にコメントを書きます。
  • 小学6年生は、上記に加えて文法指導 を行います。
  • そのほかの内容については、先生の裁量にお任せします。(要約、漢字の問題、文章読解問題など)
  • ご希望の教材がある場合は、アテネで購入いたします。
  • アテネにある教材をご使用いただくことも可能です。
  • オリジナル教材を作成していただいても構いません。

 

【選考・スケジュール】

①2026年2月14日までに面談
②読書の授業を 2~3回見学 (見学時:時給1,100円+交通費支給)
③(必要に応じて)3月に数回の体験授業
④2026年4月より週1回~2回 17:05~18:20 授業開始

 

【応募方法】

お申し込みはプロフィール→ホームページ→メールフォームからお問い合わせください。

 

 

 

 

小5の面積の授業をしたときの板書の写真です。

 

先生がわくわくするような授業をしたい、と、ある先生が言っていて、

その言葉にとても共感できたので、

わくわくした授業の写真を記録として撮りました。

 

大人も成長する生き物ですから、

塾講師ももちろん成長します。

 

失敗もありますし、

後からあの対応はまずかったなとか、

反省することもあります。

 

心持ちががらりと変わることもあります。

今年の冬はまだまだ意識を変えて行けそうです。

成長するぞ~。

 

今でも十分楽しいですが、

物の見方が変わって、ボトルネックが解消できそうな予感。

もっと仕事が楽しくなる気がしています。

====================

寺子屋アテネは桑名で79年続く塾です。

小学生を中心に、「授業(読書)」「授業(数学)」を行っています。

卒業生の方から「大人になってからアテネの本当の良さが分かった」と言ってもらえる、自慢のカリキュラムです。

1月24日・25日に入塾説明会を行います。

気になる方はぜひホームページをご覧ください。

 

 

 

 

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

皆さまにとって明るく幸せな一年となりますように

 

昨年、口コミを含め嬉しいお言葉をたくさんいただきましたが、

口頭でいただいた中で一番嬉しかったのは、

「想像していたよりもずっと良かったです」

というお言葉でした。

 

今年も皆様に喜んでいただけるように、

頑張っていきたいと思います。

 

さて、寺子屋アテネは、来る4月で創業80周年を迎えます。 

これもひとえに、長きにわたり支えてくださった皆様のおかげです。

 

5月には泥団子づくりのコラボイベントも開催予定ですので、お楽しみに。

 

【お知らせ】

■ 読書の先生(講師)を募集しています 

現在、週1回から勤務可能な「小学生の読書の先生」を募集中です。

ご興味のある方は、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

■ 入塾説明会のご案内(1月24日・25日)

4月からの入塾をご検討されている方を対象に、説明会を開催いたします。

  • 日程: 1月24日(土)・1月25日(日)

  • 詳細はホームページをご覧ください。

 

========================

桑名で79年(4月より80年)続く学習塾です。

 卒業生が大人になってから「通っていて良かった」と振り返ってくださることも多い、

自慢のカリキュラムをご用意しています。

  • 小学生(読書): 理解力と、書く力や表現力、語彙力を養います。

  • 小学生(数学): 論理的思考力と原理を組み合わせて発展的に考える力を養います。

 

 

 

 

寺子屋アテネです。

木曜日の1枠のみ募集をしておりました
来年度(2026年度)の個人指導・グループ指導につきまして、
体験のお申し込みをいただいたため、
受付を締め切らせていただきます。

 

体験のお申し込みの仮予約を含め、
2026年度の個人指導・グループ指導は
定員に達しました。

 

次回の募集につきましては、
空き枠が出次第、改めてご案内いたします。

 

なお、
多くの卒業生が巣立ってきた、
長年続く寺子屋アテネ独自のカリキュラム
小学生の「授業(数学)」「授業(読書)」につきましては、
現在も体験を受け付けております。

 

また、
2026年1月24日(土)、25日(日)には
入塾説明会を開催いたします。
完全予約制となっておりますので、
ご興味のある方は、ぜひホームページよりお申し込みください。

 

寺子屋アテネは、桑名で79年続く塾です。

 

 

 

 

 

生徒と雑談をしていると、

生徒が発した何気ない言葉に救われる、

ということがしばしばあります。

 

私は地球と宇宙の分野がとても好きなのですが、

「惑星の分野は、地球の自転と公転の方向とか、

太陽が昇って沈む方向とか、

そういった基本的な原理を押さえて図を書けば

解ける問題が多いんだよね。

だから他の分野に比べて覚えることはすごく少ないと思う。

基本の法則を組み合わせて解けるところが面白くて好きなんだ。」

という話を小学4年生の中学受験の勉強を教えている生徒にしたら、

「アテネの数学と一緒の考え方だから、星の分野はアテネの教え方と相性いいんだね!」

と返してくれて、

驚くと同時にすごく救われた気持ちになりました。

 

小学4年生でそれが理解できて、なおかつ言語化できるのか!?という驚きと、

小学生の生徒でも、アテネの授業がどういうものかを分かってくれている、という事実に

「アテネの授業の良さは、なかなか伝わりにくいのかもしれない……」と悩んでいた心が、すっとほどけた気がしました。

 

こんな風に、

子どもたちに救われることはしばしばあって、

それは子どもを育てていらっしゃる親御さんにも経験があることではないのかなと思います。

 

子どもたちが与えてくれるものは純粋で、力強く、

多くの光を見せてくれます。

 

========================

廃業の可能性もありましたが、

どうにか2026年度以降も続けられることができることになりました。

それも皆様のおかげです。

三重県桑名市で79年続く塾の、

長年の実績に基づくカリキュラムをぜひ体験してみてください。

小学生の「数学」「読書」、1月に入塾説明会を開催します。

 

 

 

 

2026年1月24日(土)、1月25日(日)に入塾説明会を行います。

 

長年の実績に基づいた、

アテネの卒業生からも「アテネに通っていて良かった」

と言われる人気の高いカリキュラム

小学生の「授業(読書)」「授業(数学)」

 

学校の授業範囲を完全網羅する

「個人・グループ指導(算数)」

 

完全オーダーメイドで国語力を伸ばす

「個人・グループ指導(読書)」

 

体験を2回無料で受けられますので、

興味のある方はぜひ入塾説明会にご参加ください。

 

読む、書く、話す力と理解力をつける

◆小学生「授業(読書)」

小2~小6

 

難問にも対応できる論理的思考を養う

◆小学生「授業(数学)」

小4~小5

(小6は持ち上がりのみ)

※途中からの入塾、または「小5 授業(数学)」からの入塾については、入塾テストを実施いたします。
(※小4の4月入塾の場合は、入塾テストはありません。)

 

学校の授業の範囲を学びたい子向け

◆個人指導・グループ指導(算数or読書)

個人・グループ指導(算数) 小3~小4

個人・グループ指導(読書) 小2~小5

【時間帯】

木曜日 17時~(2026年4月から)の1枠のみ募集

※入塾テストがあります。

※入塾をご希望いただいた方の中から、入塾テストの結果と授業中のご様子を総合的に確認し、受け入れを判断いたします。

 

料金、時間帯など、詳細はホームページをご覧ください。

 

 

 

 

ここ数日、立て続けに、

生徒が

「良い点を取れたから見て欲しい!」

と、

学校のテストやら

英検の結果やら

国語の模試の答案やらを

嬉しそうに持ってきてくれます。

 

その時、私は大げさにほめることはしなくて、

さらっと、頑張ったね、というくらいなのですが、

結果を嬉しそうに机に置いてずっと眺めている子もいて、

「良い点を取れた」というその事実だけで、

十分に満ち足りて満足するものなのだと改めて感じさせられます。

 

ご褒美をもらったりすると、

そのご褒美に気持ちが行ってしまい、

テストそのものを喜ぶ気持ちが減ってしまうようなことも自分自身が経験してきて、

あまりオーバーに褒めたたえたり、

すごいすごいと持ち上げたりするようなことはしないのですが、

テストを見て嬉しさを噛みしめている子どもたちを見ると、

それでも十分なのではないのかな、と思っています。

 

嬉しそうな子どもたちを見ると、

こちらも嬉しくなるので、

幸せのおすそ分けを貰っています。

=================

寺子屋アテネは、桑名で79年続く老舗の塾です。

小学生の「授業(数学)」「授業(読書)」を行っています。

一人一人に合わせた指導を探求中です。

興味のある方は、ぜひホームページをご覧下さい。

 

 

 

昨日の投稿で、

 

倍数の話から、「本当に変わらない正しさって何だろう?」

という話題に発展した、という話をしました。

 

その記事に入れなかった話をしたいと思います。

 

昔の考え方は倍数は0を含んでいたけれども、

今の考え方では倍数には0を入れない。

 

例えば3の倍数だと、

昔は0、3、6、9…という0を含める考え方だったけれども、

今は3の倍数は3、6、9…だよね。

 

という話をしたとき、

ある生徒が

「だからか~」

と納得したように言いました。

 

話を聞いてみると、

「学校で、倍数は0は入らないと教わったのに、学校のテストで倍数に0を書かなかったらバツになった。

なんでだろう……?とずっと思っていたけれども、

先生の話を聞いてすっきりした」

と言っていました。

 

そのテストを見ていないので、

その件に関しては何とも言えないのですが、

その子は「すごくすっきりした!」と嬉しそうに言っていたので、

良かったなぁ、と思いました。

 

また、昨日の小学生の会話の中で、

「本当に正しいものってなんだろう?って考えると、

本当に正しいものはないのかもしれない」

という生徒の発言もあって、

私としても新しい視点で、

かなり学び多き授業でした。

 

良ければ昨日の記事も読んでみてくださいね。

 

寺子屋アテネは、桑名で79年続く塾です。

小学生を中心に「数学」「読書」の授業を行っています。

気になる方は無料で2回体験が受けられますので、

良ければホームページをご覧ください。