卒業の季節 | 犬達のいる生活

犬達のいる生活

ワンコの預かりママを
していました。

10匹目の預かりワンコ
ぽんずの里親になり引退。

ジャッキーもずっとありがとう。


4年前の今頃は
上の子の高校の卒業式
先代ワンコのポッキーが
この数日後に亡くなるなんて
全く考えてもいなかった。
(みんな眩しい顔してます(笑))

今回4年ぶりに
又袴の準備をして
選んだ着物にあわせて袴を借りて

あの頃と同じ作業をしていると

どうしても
あの時を思い出します。

今ジャッキーが
変な咳をしているから
余計に心配になります。
ステロイド剤は免疫を壊すような
記述をみると
三種類目の抗生剤でなんとか
効いて欲しいと願います。

先代ワンコが免疫の病気で亡くなったから
やっぱり怖くて。

何年経っても
やっぱり悲しくて



ポッキーに良く似たジャッキーが
静かに寝ていると
心配になって息をしているか
確かめてしまいます。


先日
引っ越した友人宅にいきました。
ポッキーの姉弟ワンコ
生きていたら
こんな風だったんだね、って
そんな想いがあります。

貰われた先で飼育放棄され
我が家に連絡がきて
友人の子になった。
最初体調をくずしたり
大変だったけど
本当に愛情込めて育ててくれて
幸せになったね。

ポッキーのぶんまで
長生きしてね。






そして今日は
友人の病院の付き添い。


道すがら
命あって良かった、と
話します。

助かる命、助からない命。

今を大事にしよう。
そう思います。