群発性頭痛だよ④ | Madokaの点と線

Madokaの点と線

なんでポジティブに生きれてるのか、よくわからんけど、よくわからんなりにブログにします。

今年の夏も再発の予兆がありました。
耐えれるほどの偏頭痛(横になりたい)

『カイロいかなきゃ〜ニコ


ってちょい余裕かまして。



そして、行って。



よし!今年も大丈夫!
って思ってた次の日に群発が、お待たせ〜♪って、来て。なんでやねん。




そこから連日のように同じ時間帯に来る群発。でも1番初めて出会った時よりも痛みがマシな群発。痛みながらもスマホで病院検索できる余裕がある。調子こいてると悪化するけど。



症状は、
冷やしても痛い。ってか冷たさがウザい。光うざい。音うざい。水道水の塩素の味がきつい。右目奥、奥歯が痛い。動けない。
鼻水なし、壁ゴンなし、目の充血なし。



五感が敏感になるのは群発性じゃなくて片頭痛の症状に似てる?もしや、今回は片頭痛?痛みを過大評価してるかな。お恥ずかしや。

それでも薬ないと死ぬな。ロキソニン、ボルタレンも効かないし。毎日はツラ。



って思って、前とは違う脳神経外科へニコ

お薬って言っても片頭痛と群発性は同じ薬処方される。だから診断はどっちでも良いのかもしれないけど、自分の病名ってちゃんと知っておきたいよね。
あ、頭痛を誘発する要因は違うからちゃんと診断されるべきか滝汗





新しく選んだ頭痛専門クリニックは、初老の男の先生が私の痛みについて沢山話を聞いてくれました。
私『たぶん片頭痛だと思うんですー、光とか音がダメで』
先生『そうですねー、そう言う症状が多い頭痛ですねニコニコにこにこ』


めちゃええ雰囲気。
ただただ受け止めてくれる。

先生『ところで、月に何回ぐらい起こりますか?』
私『毎月じゃなくて、1ヶ月ぐらいでほぼ連日なんですー』

先生『えっびっくりそれは、群発性ですよ!すごく痛かったでしょう?』
私『はぁ。でも鼻水でないし、壁ゴンゴンしないし。五感が冴えるし。群発性はもっと痛いんでしょう?』
先生『女性は痛みに強い方が多いですからね。鼻水が出てなくても鼻の奥が腫れてることがあります。五感は痛さに気がとられて気づかないこともありますが、興奮状態になるので五感は冴えますよ。とにかくその周期で来るのは群発性ですニコにこにこ』



この診断うけて。私、めちゃホッとしたー。


ずっと自分が痛みに弱いから、弱音吐いてると思ってた。ガチ群発症状出てる人(前に書いたの医者のおっさん)に『お前は違う』って言われたから、私はただの甘ったれやと思ってた。

けど今回ちゃんと病名わかってホッとした。弱いからじゃなくて強すぎて(おい)群発性っぽくなかったんやなー。

なんかほっとした。
アルコールがあかんのもわかった。良かったー。




症状が昔より弱まってるのはカイロのお陰かもしれない。それはそれでありがたい。




世の中には色んな医者がいるから、合う医者を探さなあかんな。
医者でも偏見的に考える人、専門医やけど個体差を考慮できないマニュアル思考の人。場数の踏んでるか、患者の不安を察知する能力。


良い医者探しも大変だー



私みたいに、痛みに強く、精神弱い群発性頭痛の人が『群発性頭痛』だとちゃんと診断してもらえますように。ほんで薬安くなりますよーに。