こんばんはm(_ _)m!
本日も面白い話題です。
筋タンパク合成シグナルのmTOR(エムトール)これが十分に活性化されると筋肥大に繋がります。
しかし、活性化させるための方法がなかなか見つかっていない現状です。
そんななか、唐辛子に含まれるカプサイシンが効果的であることを示す研究が発表されました。
まだマウスでの実験段階ですが、通常飼育のマウスに対し、カプサイシンを筋肉に局所注入したところ、mTORの活性化がおこり、1週間で15%程の肥大が起こったそうです。。
しかも運動抜きです。
素晴らしい結果です!
実験段階なので、まだ人間に対して有効であるとは限りません。
食品としての摂取ではなく、カプサイシンの局所注入ということもありますから、報告通りに唐辛子をたくさん食べても無駄かもしれません。
が、有効であるならば是非使ってみたいところです!
我々日本人と同じアジア人でありながら、筋肉質な人が多いとされる韓国人は、もしかするとキムチを日常的に食べて、カプサイシンを補給しているからではないのか!?笑
カプサイシンは体脂肪をエネルギー源として使う割合を増加させることは、みなさんご存知でしょうが、体脂肪減少効果、なおかつ筋肉増量にも役立つとなれば、これの右に出るものは無くなります!
ですが、まずは胃を患ってはいけませんので辛いものは控えめに^^;
今後のサプリに期待しましょう!!
それでは良いトレーニングライフを!