今日の一曲



【始】

免許を更新した。

最寄りの警察署 ではなく神奈川県警運転免許センター、通称フタマタで。

『今日はバイクだからな。バイク用駐車場ってどこだっけ 入って左側に停めていいのかな? 

とおもいつつ着いてみておもいだした。

爆笑「3年前に道路の反対側に移転したんだった❗」

新しい建物には『場内撮影禁止(ただしフォトスポットをのぞく)と書いてあるのでセンターの様子は⬇こちら⬇からどうぞ。


前の建物のときからここで色々掲示物とか実技試験見たりしながら、最終的には献血して更新するのってけっこう好きな時間の過ごし方なんだよね。 “免許の更新” っていうのを事務的に考えるとそれで半日費やされるってムダだ、って人もいるし、だから “最寄りの警察署で更新” っていうのもできるようになったんだろうし。外国ではネットで20分くらいで終る(当然、自宅等から)ところもあるらしいけど、こういう昔ながらのシステムも残しておいてほしい。


ここって横浜だけではなく神奈川県内の人が集まるワケで、たとえば小田原とか秦野とか横浜から離れたところの人も来る。
二俣川に8:30までにいくってなると、冬だと暗い時間に家を出て(駅まで家族に送ってもらって)始発に乗らないと間に合わない、って人も多いんだろう。オィラも初めて来たときはバスで駅➡電車で横浜➡相鉄線に乗り替え➡歩いて10分、とかで1時間強かかったとおもう。今のバイクで20分の近さに感謝。
ホームページに『公共交通機関をご利用下さい』とある。
毎日多いと5,000人くらいの人が訪れます」と講師の人が言ってたのに対して駐車場は300台分。そりゃ足りないよね? でも遠くから来る人はクルマで来れるかどうか切実な悩みだよね。よし、決めた! これからはバイクか電車で来る。電車で来たら・・・。



その初めて来たときが、初めて運転免許を取得した日。

高校を卒業した春で同級生と一緒になった。

二人とも合格して一緒に免許もらって
ニコニコメシ食って帰ろう。
ということになって入ったのが

大龍飯店さん。

当時は違う場所にあって移転したんだけど、今でも二俣川に来るとここに来る率高い。
⬆上記した『更新時の時間の過ごし方』のひとつに組み込まれたのかも!?







ウインクメニュー豊富でしょ? 

これだけたくさんあって(=いろんなものが提供できて)ウマくないワケがない。

コロナ禍の昨今、お弁当も売ってるようだ。



そんな中からオーダーしたのは

パイコー飯 

ホントはチャーハンとラーメンのセットにしようか、とおもっていたんだけどあまりにもメニューが多すぎてワケわかんなくなっちゃったてへぺろ

おもえばいつもここではパイコー飯をオーダーしてる気がする口笛



揚げた豚肉と甘辛いアンがご飯に絡まると
爆笑サイコー❗


でも何か『挑戦したい』的なおもいに駆られてオーダーしたのは


餃子。

びっくりウマい❗

やっぱりこの店は何食べてもウマい❗ これ食ってわかった。

これと生ビール組み合わせたら
爆笑サイコー❗
だろうな。

ちょっとニンニクのパンチが効いている気がするけどね。


今度は免許と関係なく、ビールと餃子をヤりにこようかな? 横浜から相鉄線に乗って町中華で一杯生ビールか。

それもいいかも知れない。
上記の小文字の続き;電車で来て帰りに大龍飯店でビールと餃子、いいかも。

蛇足ながら、初めて来たときに一緒に食べた同級生は
バイバイニコニコ『じゃあね❗』
とフツーに別れたままもう35年以上会ってない。

そんなもんだよね。
今度更新するとき隣でビールと餃子を飲ってたりして!?

【了】



今日の一曲




お父さんに感謝の気持ちを伝えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



【始】
 なんて遠くまでビール買いに行ってたらせっかくのビールが温んでしまうので 楽天イーグルス で探してみると・・・。


 

 


 

笑い泣き転売ヤーさん活躍中❗



 

 

チュー7,250➗12≒604.2円/本 !?

居酒屋の生ジョッキ㊥と同じくらい?


 

 キョロキョロこれなんか240円/本くらいだからフツーなのかな? 



・・・とおもってたら



 


おいで笑い泣き2本で⬆この値段❗


見るほどに
ドライ❗

笑い泣きなんつって❗ ⬆ほとんどの人が知らないか覚えてないよね? ⬇これは? 


真顔ビールも高くて買えないおとーさんは読書に走るしかないのか我ながら強引なこじつけ。

 

 

 

 


父の日だから
親子共演❗








今日の一曲



【始】
今からちょっと前、コロナワクチンの高齢者向け接種が始まった頃、年金生活者の会を名乗る高齢男性が駅前で演説中していた。


ゲッソリ『“ネットで予約しろ”と言われても私達高齢者は機械が苦手なんです。こんないい加減なシステムを作った政府は間違ってます



キョロキョロ「明らかにアナタのほうが間違ってますよ。」

とおもった。

ニヤニヤ「そんなの子供や孫やショップの店員さんにアタマ下げてでも教えてもらいなさい。誰のため、ってアナタの命がかかっているんですよ。
津波がくるから急いで1秒でも早く高台に逃げよう
と言っている最中に
誰か高台までおんぶしてってくれ
って言ってたらおいてかれるとおもわないのかな? 
自分の命の危険が迫っているのに
ゲッソリおい、助けろ
のチョーシか? 




オィラの居住エリアだけが特殊なのか? 

高齢者、外に出てますけど? 

『これは不要不急ではなく、必要な外出だ』というには相当な飛躍的理論が必要そうですけど


本文中に
鉛筆政府は高齢者が地域社会から孤立しないよう、社会活動の参加を促す取り組みを推進する方針だ。
ってある。




爆笑ここまでくるともうギャグ❗




おいで笑い泣きだって政府が『お友だちがいないお年寄りたちをどうにかしなきゃ❗』って考えてるのに、当のお年寄りたちはヒマつぶしに政治活動して『政府は何やってんだ! 』ってアジってんだよ!?
アジ=アジテーション;煽動。



こういう高齢者って普段何してるんだろ

朝から家でぼんやりしてたら義娘(息子の嫁)
真顔ゴロゴロしてるのも身体に毒ですよ
とか体よく追い出されて、仕方なく定年まで勤めてた会社に顔出したら
ニヤリ手ぶらで来たの? 
とか言われたりするのかな? 

ひらめき電球そんなヒドいこと言うのオィラだけかてへぺろ


あんまり書くと弱いものイジメ的な臭いしちゃうから書きたくないけど、
じゃ “高齢者特権” は順次廃止してゆきましょう
とかになったら、そんとき高齢者になっているであろうオィラ(の世代)にとばっちりがこないか? 




【了】









親しい友人「いない」3割超 60歳以上、コロナで外出減―高齢社会白書:時事ドットコム https://www.jiji.com/sp/article?k=2021061100330&g=soc