ひらめき電球おみくうじカエル

やってみてネ!

【始】

ご無沙汰しております。
スマホの故障(みたいなもん)により、機械そのものが変わりまして、それに伴い同じ機械なのに操作方法が異なっていたり、今までの記憶が消えたり(データの話だよ、オィラが記憶喪失になったワケじゃないよ)とエライことになりました。

 書きかけていた『あの日 3』というブログも二度に渡って全文消えてしまい、完全に心が折れました


よってあのシリーズはしばらくお休みさせて頂きますより推敲を重ね、またの機会に皆様の前にお出ししようとおもいます。悪しからず御了承下さい。

 誠に勝手乍らご挨拶まで。


m(汗_ _汗)mあせる


今日の一曲



どーでもいいことかも知れませんが、⬇クラマトートマトジュース⬇で作るブラッディマリーサイコー❗です。



【了】

NEWカエルひらめき電球おみくうじひらめき電球カエルFREE



サンドイッチのレシピ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




【始】
閑話休題

非常用持ち出し袋のカエルチューンナップカエルの話は書いたけど、

おもいつくのはやっぱり非常食だよねてへぺろ

非常食って『こんなものじゃなくてもっと美味しいもの食べたい。そのためには生き残らなきゃ❗』という気持ちを持たせるためにわざと美味しくなく作ってあるらしい。



第二次大戦終了直後、子供たちが「ギブミーチョコレート!」と叫びながら進駐軍のジープを追いかけてチョコレートもらう、というシーンは映画やドラマでお馴染みだけどあれは戦争が終って余った非常食チョコレート。当然マズく作られているんだけど、それでも子供たちが群がったのは如何に甘いモノがなかったかという証拠。

ウチの近所のK食堂の料理も非常食

たまにTVでも『こんなに進化した最新・保存食』みたいな特集してるからみんな見たことがあるかも知れない。

いわゆるネットサーフィン(死語?)ネタになるから検索サイト通販サイトで⬇以下⬇の言葉を入力してみてきてネウインク

 ・非常用糧食
 ・戦闘糧食
 ・ミリメシ
 ・携行糧食
 ・レーション
 ・コンバットレーション

通販サイトだと同じような意味なのに出てくる商品が微妙に変わるのは不思議っちゃ不思議。

因みに去年の今日のオィラのブログが





でもこの時は日本では戦闘糧食として生まれたパンを作った “パン祖” 江川太郎左衛門英龍のもとをこの年のうちに訪れることになるとはおもってもみなかった。







陸上自衛隊のみなさんは普段から⬇こういう⬇缶詰とかレトルトを食しているのか? 


 

 


 といえは必ずしもそうではなくカエル屋外炊具カエルというマシーンで炊きだししてるらしい。




忘れてはいけない重要なことをひとつ


2011(平成23)年3月の東日本大震災の救助のときは屋外炊具で炊いた温かい食事はすべて被災者に提供し、自衛隊員は交替で物陰でコッソリと立ったままレトルトのレーション温めずに食していたそうな。


3月の東北地方、かなり寒くレーションは凍っていてそれをシャリシャリいわせながら、とのこと。




ここであらためて


自衛隊のみなさん、ありがとうございます❗



今日の一曲

ちょっと引っ越してへぺろ

【了】




今日の一曲





つづき
 熱海に泊まったその日はゆっくり始まった。なにせ当時は毎日朝4時に起きていたオィラ、連絡しそびれたところに連絡するっていっても、そんな早朝からする必要もない。

横浜から葬式屋さんが到着してこちらの葬式屋さんと引き継ぎをする。
横浜から牧師さんがきてスピーチ用の話を聞かれる。
納棺師さんが“死に化粧”を施す。


淡々と、粛々と、進んでゆく。いきなりではあったが、80を過ぎた年寄り。『もう充分だろ』という空気がある、というよりオィラが作り出していたのかも知れない。



『じゃこれで横浜に向かいます。 事務所で待ってます。』
と葬式屋さんが霊柩車ならぬ寝台車を熱海から横浜へ出発させたのは13:00頃だったのか。

牧師さんはほどなくしてバスで熱海駅、そこから電車で横浜へと向かう。これが彼の悲劇の始まりとは気づかないまま。

オィラと兄はしばらく母の部屋を掃除する。必要な書類を探したり、いらないものはゴミとして捨てたり、金目のものを物色したりといえなくもない(笑)

1時間ほどして
「あんまり横浜で葬式屋さん待たせても悪いからそろそろ行こうよ」
と言ったが兄はまだやると言い張る。
兄は牧師さん同様、電車移動なのでオィラと一緒にクルマで移動したほうが効率的ではある。

結局先に行くことにした。もしも最悪の事態になっていたらこれが最善の策ではあったが、このあとに起こる事態をまだ誰も知らない。


『そうだ、世話になる親戚に干物買って行こう❗』
『この辺くらいからNack5入る(=受信できる)んだよなぁ』
とカーラジオの周波数を79.5(だからナックファイブ)に合わせたのが14時46分だった。


まだつづく