好き シリーズ① | 高次脳機能障害 jack's ROOM

高次脳機能障害 jack's ROOM

私はインフルエンザ.脳炎起因の高次脳機能障害当事者です。
躁鬱(双極性障害Ⅱ型)てんかん、記憶.想起力障害etc 後遺症山ほど。身体障害なし。見た目わからない系。皆さんよろしくお願いします。

好き、シリーズ①


何を差し置いても


        クルマ


プロフィールには書いてませんが、

そのもの、運転すること、洗車、

どこかへ行く、ってんじゃなく、あてもなく走らせたり。


走り屋、系だったんで、峠行ったり、深夜の高速走りに行ったり。


とにかくクルマにまつわる事全て。



生まれて初めてしゃべった言葉が

 『みつびし』だったそうです(笑)



もともとオーディオオタクでもあったので、好き、が高じて、病前はカーオーディオメーカーに勤務してました。


趣味が仕事だったんで、キツい事も嬉しい事も楽しかった。


商品知識とか覚えるのも楽勝だった。



倒れる前に乗っていたクルマには、オーディオ好きがエスカレートして、メーカーに勤務してて感覚が麻痺していたんですね。

カーオーディオだけで100万円以上かけてました。


当時のクルマはCN9AランエボⅣ


それがてんかん持ちになってしまって運転禁止。

何がキツいって、一番好きな『クルマ』を

禁止されてしまった事、その趣味も兼ねた仕事もクビ。

趣味と仕事、いっぺんに失ってしまった。


発病後、何度も医師に

『いつか乗れるようになるんですか?』

としつこく尋いてたんですが、

医師も下手に希望を持たせてはいけない、と思ったのでしょう。



【クルマの運転は

    あきらめて下さい】


  と、ある時キッパリ。

   ショックでしたね。


だから、 

  趣味を仕事に

   しちゃいけない

        

         って思ってます。


今では『仕方ないもんは仕方ないんだ』

と、あきらめるようにしてますが、本音は所持したい、運転したい。


助手席に乗っているのがすごく屈辱的。




私にとってクルマ、は移動"手段"

ではなく、そのものが"目的"


世の中、クルマに乗ってる人の9割が

"クルマは移動手段"でしょう。


その手段、に過ぎない人々が当たり前に乗っているのが物凄く腹立たしい( *`ω´)

これだけは割り切れません。



例えるならスポーツ選手が体育の教師になって、病気でスポーツするのもダメ、教師をするのもダメ、って言われてるのと同じです。。。


願いがひとつ叶うなら、クルマを所持、運転を許されたい(泣)、、、、、( ;  ; )