さて、長らく連載してきました

台湾親子旅、いよいよ最終日五日目です。

 
この日は朝ご飯に娘のリクエストで
台湾式おにぎり屋さんに行くことにしました。
 
 
 
 
このお店もまたわたしたちの御用達の一つ。
ベジのおにぎりがあるのが実に喜ばしい♪
 
スープも頼みました。
 
 
 
 
ちなみにおにぎりといっても日本の
それとはまるで別物です。
 
もちっとした黒米のラグビーボールで
中にはたくさんの様々なおかずが
潜んでおります。
 
 
 
 
食べるには少しコツがありまして、
どうしても形が崩れますので、
握りなおすように整えながら食べ進めます。
 
このおにぎり、娘がいたく気に入って
また食べたいリスト入りしました♪
 
 
今回の旅で、台湾独自の辛味調味料と
肉鬚が娘の大好物だと判明し、
夫婦ともに大いに驚きました。
 
肉鬚(正確には下画像の漢字です)とは
乾燥肉をほぐした台湾独自のデンブ?
 
実は多くの日本人観光客の嫌われ者
なのだそうで、わたしたちはそこまで
嫌ってはいませんが、さほどおいしいと
思ったこともありませんでした。
 
ですので、まさか娘がこれが大好物
だとは予想だにしませんで、
 
それなら肉鬚がよく使われている
サンドイッチを食べてみたら?
ということでこちらのものを購入。
 
 
 
 
やっぱりこの肉鬚がおいしいそうで
ご満悦な様子でした。
 
 
 
 
生のココナッツからジュースを
取り出して売っている屋台で、
物は試しと一本買ってみました。
 
 
 
 
結構高かったのですが、味は今一つで
しかも容器がデコボコしていて見た目
よりずっと量が少なくて。
 
これはお勧めできませぬ。
 
 
気を取り直して、こちらのお店で
揚げパンもどきを購入しました。
 
 
 
 
ドーナッツ生地でできたもので
これはこれでおいしかったのですが、
わたしはたまには本寸法のドーナッツを
食べてみたかったなぁ。
 
昨夜、妻に歯の痛みを手当てでかなり
抜いてもらいまして、前日よりも痛みが
減ったおかげで食欲が出て来たみたいです。
 
 
 
 
さて、この街に来たのには理由があって
お目当てはいつも行くこの饅頭のお店♪
 
 
 
 
こちらは全部素食の饅頭ばかりで
どれもおいしくて前回は全種類買って
持ち帰りました。
 
ただ、家に帰ってから温めて食べても
現地で食べるほどのおいしさが感じられず、
今回はお土産は無しにしてその場で頂くことに。
 
 
 
 
ここの招牌、つまりお店お勧めの
雪菜の饅頭が最高においしかったです♪
 
もう一つはタロイモ餡を頼みましたが
これもまた絶品で♡
 
ここの饅頭、またぜひ食べたいなぁ。
できれば全部、もう一度食べなおしたいです♪
 
 
最終日はホテルのチェックアウトもあり
大変に慌ただしい日程でございまして、
ここで一度ホテルに戻って荷物を詰め直し、
改めて台北駅に出てきました。
 
 
 
 
スーツケースをホテルに預かってもらって
飛行場に向かうまで動き回るのがいつもの
作戦なんですが、それだとホテルに荷物を
取りに行く往復の時間がかなりもったいなくて。
 
今回は台北駅のコインロッカーに預けて
みることにしたのですが、
なかなか空いているロッカーが見つからず、
ここでかなり時間と精神を削られてしまいました。
 
いい作戦だと思ったんですけどね、
いつも通りホテルに預けて動くのが
正解なのかもしれません。
 
 
最終日はとうとう雨に降られてしまい、
傘を使う羽目になりました。
 
 
 
 
普段なら雨がわたしたちを避けてくれるのが
当然の約束事のようになっています。
 
ですので、わたしたちにしてはかなり
珍しいケースでして。
 
でも、どうしてこうなったのか今ならよくわかります。
 
これ、話すと長くなるので割愛しますが
このときのわたしたちは雨に降られても
仕方のない状態なのでした。
 
逆にこのことから、雨を避けられる
条件みたいなのものが割り出せたので
この事態も決して無駄ではなかったかと♪
 
 
さて、残りの時間を有効活用するべく、
まずはよくある本寸法の素食店へ参りました。
 
 
 
 
このように自分で好きなだけとって
重さで値段を決めるという丼勘定が
素食屋さんの得意とするスタイルでして。
 
各人、好きな物を選びました♪
 
 
 
 
前日ほどではないにしろ、
歯茎の腫れは相変わらずですし、
前歯のぐらつきもひどいままでしたので
あまり食べられないかなと思いましたが
案外、素食は食べやすくて食が進みました♪
 
 
最終日なので食べ残しがないように
しないといけません。
 
ということで、まだ娘が食べていない
台湾名物を食べに行きました。
 
 
 
 
それはこのルーロー飯でございます。
 
お肉はほんのちょびっとで、おもに肉汁で
ご飯をかっこもうといういわゆる台湾庶民の飯です。
 
なので、肉が少ないという娘の不満は
ある意味その通りかと。
 
ですが、今のわたしにはこの量でもちょっと重いかな。
 
 
 
 
同時に頼んだ豆花、こちらは実に美味でした♪
 
フングィと仙草トッピングなんて
夢のようですよ。
 
 
 
 
どちらもお値段がうんと安くて
こういうお店で食べるなら台湾旅行は
本当に安上がりで済みます。
 
もし台湾に住んだら、毎日、こういう
安くて安全でおいしいお店に通うのですけど。
 
 
 
 
さて、飛行場に向かう夕方まで時間が
まだありますので、どんどん回りますよ。
 
 
 
 
娘が大好きな肉鬚をもっと食べたいと
所望しましたので、肉鬚がたくさん
使われているパンを買うことに。
 
 
 
 
ほんと、これが大好きだなんて娘は
変わってますね。
 
他人のことを言えた義理じゃありませんが。
 
肉鬚は肉製品なので日本に持ち帰れないのが
つくづく残念です。
 
 
もう一度、搾りたてのフルーツジュースを
飲もうということで、こちらのお店へ。
 
 
 
 
ここでもイチゴミルクを注文しました。
 
見ていたら1パック以上のイチゴを
たっぷりジューサーに放り込んでいまして、
これ、日本で買ったらいかほどになることかと。
 
甘味を全く入れずに作ってもらったので
イチゴ本来の風味が楽しめました。
 
 
 
 
わたしはY区で飲んだ甘いタイプの方が
むしろ好みなんですけどね。
妻と娘はこちらの方がよかったみたい。
 
 
帰りのフライトは日本につくのが深夜に
なる予定で、つまり夕方から夜中まで
物を食べる時間がとれず、夕飯を食べ
損ねることになります。
 
わたしは歯の痛みが残っていたので
それでも良かったのですが、
でも、やっぱり最後の最後まで台湾飯を
楽しみたい!ということで、
空港で食べる物を買い集めることに。
 
 
 
 
あと、妻がどうしてももう一度、

台湾版の大判焼きを食べておきたいと

いうことなので、台北駅内にあるお店へ。

 
 
 
 
なかなかお店が見つけられなくて、
右往左往したのですが、やっと見つかりました。
 
ですが、屋台で食べたのと違って、
台北駅構内という観光客向けの立地では
添加物を多くいれてしまっておりまして
少々、残念な結果に。
 
 
 
 
これもよい勉強になりました。
次回からは気を付けます。
 

フングィを買って帰りたいとのことで
Qスクエアまで足を延ばしました。
 
 
 
 
台北地下街は複雑に絡み合っていて、
どこをどう行けばどこにつながっているのか
理解するのが大変です。
 
池袋の地下みたいなダンジョンでして
Qスクエアに一発で行くには地図よりも
記憶が勝負になります。
 
わたしは空間把握がひどく苦手でして
おかげで地図を書けないのですが、
ビデオ記憶で道を覚えていまして、
こういうときはとても役立ちます♪
 
 
さて、ここでタイムアップとなりまして、
今回の4泊5日の台北旅は終了でございます。
 
桃園空港に電車で向かうことにしました。
 
 
 
 
しかし、旅は終わっても、食べは終わりません。
 
フライトまでの時間がまだたっぷり
ありますので、その間に腹ごしらえします♪
 
 
 
 

南陽街で買ってきたエビチャーハンと

無料サービスのスープ、

これは安定のおいしさです♪

 
 
 
 
素食屋さんで手に入れた焼きそばもどき、
こちらも冷めてもおいしかった♪
 
 
 
 
最後は甘いもので〆です。
 
普段は食べませんが、旅先ではついつい
こういう甘いチョコパンを口にしてしまいます。
 
 
 
 
こういう気の弛みが歯茎の腫れを
助長しているのでしょうね。
 
 
外は大雨で、わたしたちが活動していた
時間はそれでも遠慮してくれていたのだと
分かりました♪
 
 
 
 
前回、桃園空港から帰ったときはひどく
混み合っていて、出国手続きに時間が
うんとかかったのですが、今回は非常に
スムーズで拍子抜けでした。
 
 
 
 
羽田に到着後も、前回のように犬に捕まる
こともなく、あっさり、無事、何事もなく、
・・・ってなればよかったんですけどね。
 
実は飛行機から降りようと席を立ったら、
あろうことか右膝に激痛が走りまして。
 
なんとかびっこを引きながら歩行した
のですが、あまりの痛みに脂汗が滲む
ほどでした。
 
どうやら最後の最後、痛風の発作が
軽く出てしまった模様で大変閉口した
のですが、駐車場に向かう頃には
なんとか痛みが引いてきてくれて
これなら運転できるかなという
くらいには回復しました。
 
 
ということで、無事、4泊5日の
台湾親子旅を終えることができました♪
 
今回もいろいろなトラブルがありましたが
たくさん歩き、たくさん食べて、
とても充実した旅となりました♪
 
 
ただ、実はこれを書いている3月5日
時点で、わたしの歯茎の腫れはまだ
全く引いておらず、前歯のぐらつきが
ひどいままでして、このままでは抜けて
しまうのではないかと思うくらいです。
 
膝の痛みはやっと小さくなってきた
のですが、今度は左の肋骨の奥、
脾臓が痛みだしまして。
 
仕方ないので、断食をして調子を
整えることにしました。
 
あれほど台湾で食べまくった後で
今度は断食ですから、ほんと極端ですよね。
 
しかし、楽しいことの後ではこういう
こともままあります。
 
世の中は等価交換でございますので。
 
 
 
最終日の朝の体重は52.6キロ。
前日より少し増えました。
 
出発前と比べると約3キロくらい
太りましたので、これを元に戻すのが
当面の課題になりそうです。
 
早く痩せなくちゃ!
 
 
歩行数はなんと、24,255歩。
 
5日間で一番行動時間が短かった
のですが、一番歩きました。
 
そりゃ、体も疲れますよね。
免疫力も落ちようというものです。
 
しばらくは散歩も控えて体を休め、
大人しく過ごそうと思います。
 
 
 
 
※3月6日 追記
 
今回の旅を総括しますと、いつもと違い
夫婦だけでなく娘も交えての旅でしたので
やはりそれだけ多くの種類を食べられる
メリットはあるものの、
 
手羽先整体の観点からいいますと
面倒を看ないとならない者が一人増え、
その分、わたしへの負担が大きくなり、
なかなかに大変な思いをしました。
 
 
次回も娘と一緒に3人で旅をする予定
なので、今度は事前に皆の体調を整えて
望まないと!
 
なにしろ前半2日は娘は腰痛のあまり
食べたものの記憶が飛んでしまい、
後半3日は手羽先整体で腰痛を抜いた
おかげで楽しめたようなのですが、
 
その代わりわたしがこの3日の間に
食べたものの記憶がほぼ飛んでしまう
という身代わり地蔵になってしまいましたので。
 
 
歯茎の腫れがまだ治まらず、
断食は2日連続となりそうです。
 
脾臓の痛みは治まってきたのですが、

娘の腰をずっと押して歩いた影響かしら

胸と背中が痛みでバリバリになっていまして。

 

ほんと、旅の前に体調を整えておく

大切さを嫌というほど痛感しております。
 
といっても、わたしはこの旅に向けて
万全の体調を整えて望んだのですけどね。
 
ただ、同行者の体調も整えないといけない
という視点がいまひとつ甘かったので
次回はそこを徹底したいと思います。
 
 
次は全員、元気に行きますよ♪
待っててね、台湾♡
 
(おしまい)
 
******************************
 
妻がブログに台湾旅行5日目の記事を
アップしています。
食べ物についての記載はわたしよりも
ずっと詳しいのでぜひご覧くださいませ♪