1月23日(火)

 

羽田から飛び立つ飛行機の中でも

一番早い便に乗って台湾に向かいます。

 

このため、夜中の3時過ぎには家を

出発するつもりでうんと早くベッドに

もぐりこみました。

 

ただ、いつもと違うことをやっても

やはりそううまくはいきませんで、

わたしは少々ウトウトできたのですが、

妻は全く一睡もできませんでした。

 

結局、2時過ぎには

もう支度して家を出よう!

ということになりまして、

さっさと起きだすことにしました。

 

 

これだけ早い動き出しですと

昨日とはうって変わってさすがに

時間的余裕がたっぷりあり、

一切慌てることもなく、とてもいいです♡

 

高速道路もガラガラで、一時間程度で

羽田に到着し、搭乗までの待ち時間もたっぷり。

 

ゆとりをもって飛行機に乗れました♪

 

 

 

 

台湾のタイガーエアーというLCCに

乗ったのですが、いつもと違って狭い

シートであまりくつろげません。

 

しかし、そんな機内でも、寝不足の妻は

しっかり睡眠をとっていました。

 

わたしは逆に一睡もできませんで、

持っていった手帳にいろいろ仕事の段取りを

書いたりして時間を費やしました。

 

 

いつもは松山空港を利用するのですが、

今回は初めて桃園空港に降り立ちました。

 

いやはや、さすがに広いです。

 

 

 

 

朝一番の便だったおかげで入国審査は

すぐに通過できました。

 

ここが混むという噂だったので、

身構えていたのですが拍子抜けでした。

 

 

空港内で両替を行いまして、その後、

2万円分の悠々カードが当たるくじを

ひいたのですが、今回は二人とも外れ。

 

うん、わかってました。

 

大きなトラブルから始まった旅なので

当たるはずないって確信してましたので。

 

 

その後、電車で台北駅に向かい、

そこから短い距離ですがタクシーで

ホテルへ乗りつけました。

 

ちなみにこのタクシーにお釣りを10元

ちょろまかされてしまいました。

 

チップと思えばそれまでなのですが、

たかが10元とはいえ少しモヤっとします。

 

こういう小さい不運が重なるのも、

最初のつまずきが影響しているのでしょうね。

 

 

 

 

でも、そんな微細な苛立ちもホテルの

部屋に入った途端、忘れてしまいました。

 

実にアンティークなお部屋でわたしの

好みにピッタリだったのです♡

 

かなり古めかしいというのでどうやら

若者には不人気みたいなんですが、

 

置いてある家具がみんな渋い色調の

分厚い木材を使った高級品ばかりだし、

部屋も広く、最高に気に入りました♪

 

ぜひまた利用したいです♡

 

 

荷物を置いて、早速、台北の街に繰り出します。

わたしたちは今回も目的は「旅」でなく「食べ」です。

 

一軒目は前回、行き着くことのできなかった

素食(ベジタリアン)のお店に♪

 

今回は妻が下調べしておいてくれたので

道に迷うこともなくバッチリ到着しました。

 

 

 

 

予想通り、とてもおいしいものばかり♪

最初から大当たりです♡

 

お次は妻が食べたがっていた焼き仙草です。

 

 

 

 

仙草を熱くしてやると黒い液体になり、

そこにいくつかのトッピングを入れて

食べる、冬季限定の台湾スイーツです。

 

これは実に美味でした♪

また食べたい♡

 

 

3軒目は道すがら見つけた気になった

素食屋さんにふらりと入ってみました。

 

 

 

 

お店お勧めの仙頭麺(仙はさんずいに山)を

注文しました。

 

予備知識ゼロで入った店でしたが、

これもまた大当たり!

 

今回の旅はなるべく素食を中心に回った

のですが、どれもこれも大概がおいしくて、

食べることにかけては大成功でした♪

 

 

お次はわたしたちが贔屓にしている

素食の麺線のお店へ。

 

 

 

 

うん、これは安定の味♪

 

絶対外れることのないおいしさで、

ここのお店はなるべく毎回食べたいくらい。

 

 

さらに足を延ばして、もう一軒、素食の店へ。

こちらでは台湾製のサンドイッチと、

 

 

 

 

なんと、素食の小籠包を頂きました♪

 

この小籠包、肉を使ってないのに汁気があり

意外にも美味でした。

 

 

 

 

実はこの店のおばちゃんが大変に不愛想で

わたしはすっかり嫌気がさしてしまいました。

 

台湾では割と愛想がない店員が多いけれど、

ここまで態度が悪い人は珍しいです。

 
このおばちゃんの邪気にあてられたのか、
急にカメラが動かなくなってしまい、
店を出たらまた動き出すという椿事が
あったくらいですから。
 
そんなおばちゃんが蒸した小籠包なので
味も悪かろうと思っていたのですが、
これが案外おいしかったのでかなり驚きました。

 

道端に広がる甘~い香りにふらふらっと

誘われて、黒糖のやわらかな蒸しパン?を

購いました。

 

 

 

 

今回の旅は実に寒くて、台湾は冬でも暖かい

イメージを勝手にもっていたのですが

それが見事に覆されました。

 

本当は薄手の上着を着ていく予定だった

のですが、出発ギリギリで、いつも着ている

暖かいコートに変えて大正解でした。

 
 
こうも寒いと暖かい冬季限定の食べ物が
とってもおいしく感じられます♪
 
いつもは冷たい杏仁豆腐を頼むのですが、
今回は温かい杏仁です。
 

 

 

 

いやぁ、寒いおかげでこの杏仁豆腐の

おいしさが身に沁みました~♪

 

 

サンリオとコラボしているセブンイレブンが

あって、それを見に行きたいという妻の

要望でこちらのお店へ。

 

 

 

 

お店の中もしっかりサンリオになってて

妻は夢中になって写真を撮っていました。

 

置いている商品は普通のセブンのもの

なんですけどね。

 

 

お次は素食の牡蠣オムレツを食べさせる

お店に行きました。

 

 

 

 

台湾では牡蠣オムレツが割と有名ですが

これは素食なのでもちろん牡蠣ではなくて

袋茸が入っていました。

 

味付けは最高で、わたしは牡蠣よりこちらの

方がむしろ好きかも♪

 

あと、蛋ビンも頼みました。

 

 

 

 

それからフルーツを売っているお店で

カットフルーツの盛り合わせを注文♪

 

いろいろ入っていましたが、一番熟れてて

おいしかったのはパパイヤでした。

 

 

 

 

ホテルに戻る道すがら、台北地下街Y区にある

いつも贔屓にしているフルーツジュース屋さんへ。

 

店員さん、なんとわたしの顔を覚えていて

「お久し振りです♪」と声をかけてくれました。

 

ま、まぁ、わたしの容貌は一度見たら

忘れられないインパクトがあるみたいで、

高円寺の古着屋さんでも、買ったことない

お店の店員さんですら覚えてくれてるくらいなので。

 

ちなみにこの方、日本語がすごく達者で

注文をフルに日本語でできるのがありがたいです♪

 

 

 

 

今回はパイナップルジュースを注文しました。

 

今から切りますのでといって、

実物を見せてくれました。

 

いつもは2つ注文するのですが、

今回は1つしか買ってあげなくて

ごめんなさいね。

 

寒い時にはフルーツジュースはさすがに

1つで十分なのです。

 

 

ホテルに戻り、ゆっくりした後、

買ってきたお菓子で夜食パーティーを

開きました♪

 

 

 

 

さすがにお腹いっぱいで、

3つ食べようと思ったけど入らず、

1つは翌日に持ち越すことに。

 

 

ジャグジー付きの広いバスタブで

ゆっくりと疲れを取った後で飲む

冷たいパイナップルジュースは

最高でした♪

 

 

 

 

今回の旅でもわたくしはいつも通り、

左手筆記練習と健身球を回す日課は

欠かせません。

 

寝る前にこの二つはしっかりこなしました♪

 

 

 

 

初日は19,418歩、歩きました。

 

ゆるかかと歩きをマスターしたおかげで

これくらい歩いてもへいちゃらです♪

 

足首が少し疲れたくらいで、

外反母趾も痛まず、なんならもっと

歩けるくらいです。

 

ちなみにこの旅でも手羽先整体は

大活躍で、妻の足の疲れや痛みを

こまめに取り去るようにしました。

 

おかげで妻もたくさん歩いても全く

問題なく、一緒に長距離を踏破しました♪

 

 

また、いつもだと暑くて汗ダラダラ

なんですが、今回はとてつもなく寒くて、

たくさん歩いても汗一つかきません。

 

おかげで体がかなり楽で、意外にも寒い

台湾っていいのかもしれません♪

 

(続く)

 

****************************

 

妻がブログに書いた台湾旅行はこちらになります♪

わたしとは違った視点で書かれていますので、

良かったらご覧ください♪