ヤッホー♪
リリアルの大木千絵子です。(写真左)
娘のあかね(写真右)と一緒に
「雑穀×無添加ヴィーガン」の料理教室をしています。
 
 

無添加・オーガニック
砂糖類不使用

体のことを考え抜いた
こだわりの食事で健康になりましょう♪

 

 

 

 

 

春のシーズナルレッスン

3月10日(日)11日(月)

4月14日(日)15日(月)

5月12日(日)13日(月)

 

募集開始

    リリアル会員 1月31日

        一般 2月 1日

 


10回目の台湾旅行

ようやく羽田から

台北に飛び立ったのが

1月23日火曜日の朝5時

 

 

 

 

初めてのLCCタイガーエア

初めての台北桃園空港

新鮮でした!!

 

 

 

 

桃園空港から台北駅まで

急行列車での約40分は

田舎から都会へ出る感覚

 

 

 

 

今回泊まる宿も初めての

ロイヤルシーズンズホテル

 

 

初めて尽くしで

緊張もありましたが楽しかったチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルは

クラシカルな調度品が揃っていて

かなり好みのタイプピンクハート

 

 

 

 

ジャグジー付きのお風呂が

とてもありがたい照れ

毎日歩き疲れてホテルに辿り着くので

お風呂につかりたくなるのです

 

 

台湾は浴槽がないホテルが多いので

予約時に必ずチェックします

 

 

ホテルの前で

 

 

さあさあさあ

台北の街に繰り出して

おいしいものを食べまくりますよーー飛び出すハート

 

 

雨が降り出しそうな空ですが

私たちの心は快晴ですっ太陽

 

 

しっかし、かなり寒い

台北ってこんなに寒いんだ

予想以上です

 

 

最初に向かったのは

前回夫が迷って

行きつけなかったお店

 

 

日本に帰ってから

私が地図で見つけておいたんです

 

 

おいしそうなものがズラリキラキラ

これ全部ヴィーガンです

 


 

 

好きな物を皿に自分で取る方式

いろいろ食べたい気持ちを抑えるのに必死

この先あちこちで食べますからね

 

 

 

 

一番下の茶色いのは

肉もどきで中に棒が入ってたびっくり

つまり、棒に肉もどきをくっつけてたってこと

驚くほど肉に似てました

 

 

その上は魚もどき

海苔が巻いてあって海の物って感じ

 

 

どれもおいしくて

嬉しくてたまらず

涙が出そうでしたラブ

 

 

 

 

すんごく寒かったので

あったかいものを食べようと

右下の麺も注文しました

饂飩麺?

うどん麺?

 

 

作ってくれてるおばちゃん

 

 

 

 

スープも麺もやさしい味で

じんわりおいしい・・・照れ

 

 

食べ進めたら

下にワンタンがごろごろ入ってました

 

 

あー

うどん麺じゃなくて

ワンタン麺だったのね

饂飩は台湾ではワンタンの意味でした

 

 

続いては

寒い体をもっと温めるために

あたたかい焼仙草を食べました

 

 

 

 

 

仙草とは薬草の一種で

煮詰めると固まる性質があり

夏はゼリーとしていただきます

ほんのり苦みがあって

コーヒーゼリーのようなのよ

 

 

冬は温めて食べるので

固まらず液体状です

それを焼仙草といいます

 

 

この焼仙草

今回の旅で食べたかったものの1つです爆  笑

 

 

 

 

 

 

これこれ

黒い仙草の中に

芋だんごと豆が4種類入ってます

 

 

スプーンですくって食べる

あったかいスイーツ

寒い冬ならではのお楽しみ

おいしかったラブラブ

 

 

 

 

狭い通りにたくさんのお店がひしめいてます

その中で足を止めたのがこのお店

 

 

 

 

仙道とは何でしょう?はて?

よく見たら仙の字はサンズイでした

日本語にない漢字です

 

 

 

 

さっぱり分からないまま

それを注文して

店内を見回したところ

張り紙を見つけました

 

 

 

 

どうやら仙道(サンズイだけど)とは

地名のようです

稲庭うどんとかと一緒かな

 

 

 

 

 

 

来た来た!

スープにとろみがあって

台湾独特の調味料を使っていて

嬉しい&なつかしい味ウインク


 

 

 

最後の1滴まで

残さずいただきましたハート

 

 

次も麺です

前に食べた麺線です

 

 

 

 

 

 

何度食べてもおいしい

素食(ヴィーガン)の麺線

辛味を入れると味がしまって

さらにおいしくなるんです

 

 

この後、台北駅の向こう側の

素食屋さんへ行きました

 

 

このお店のおばちゃんが

嫌な感じですごかったの

 

 

 

 

素食の小龍包を指さし注文したけど

うんともすんとも返事してくれなくて

何度も言ったら

ワーワー言い返されて

まったくちんぷんかんぷんアセアセ

 

 

サンドイッチを買いに来てた

若い女の子が英語で

「全部ないって言ってるよ」と

教えてくれて

じゃあサンドイッチだけ買って

外に出ようと思ったら

 

 

今度は中に入れのジェスチャー

わけが分からないまま

中に入って椅子に腰かけてたら

素食小龍包が出てきました

(素食湯包と書いてあった)

 

 

出てきたら食べるぞ!

で、口に入れたらこれがおいしいラブ

 

 

あら、びっくり

こんなに嫌なおばちゃんでも

料理はおいしい

違う人が作ってるのかしら

 

 

 

 

このサンドイッチも

驚くほどおいしかったびっくりマーク

また食べたい

 

 

ただね、夫のカメラの電源が

入らなくなったトラブルがあり

お店の気はやはり良くないみたい

 

 

んーーーーでも

湯包もサンドイッチもおいしいから

また行きたいチュー

 

 

道を歩いていたら

湯気とともにおいしい匂いが

 

 

 

 

一度通り過ぎてから

また戻って購入に至りました

 

 

 

 

黒糖の蒸しパンです

日本とちょっと違う味がしました

ほかほかでおいしいラブラブ

 

 

 

 

お腹がだいぶいっぱいになってきたので

お土産用のお菓子屋をまわりました

 

 

 

 

 

 

賞味期限を見ると

当日か翌日までで全然持たない

保存料が入ってないんだなあ

さすが台湾、すばらしいキラキラ

 

 

次は杏仁豆腐のお店へ

 

 

 

 

ここでもあったかい杏仁を

いただきました

 

 

 

 

液体状にびっくりしたけど

中に固形状の薄い杏仁豆腐が

ひそんでおりました爆  笑

 

 

あたたかい杏仁豆腐も

乙な物です

 

 

 

 

サンリオ仕様のセブンイレブンラブラブ

かわいすぎます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キキララちゃん比率が

高くて嬉しいニコニコ

 

 

 

 

この先は食べたかったけど

行ってみたらやっていないお店が

いくつかあって残念

 

 

ここはやっててよかった

 

 

 

 

素食のカキオムレツを注文

牡蠣じゃなくてきのこかな

 

 

 

 

 

 

やっぱりきのこでした

それもフクロダケ

 

 

生地の食感と

ソースの味でおいしいんだわ

もしかして作れるかも?

需要があるかは分からんが

 

 

 

 

ダンピンも合わせて注文

素食でも卵が入る場合もあります

 

 

 

 

大抵の素食屋さんは

こんな風にいろいろな料理があって

好きに取り分けてもらえます

 

 

 

 

そろそろお腹は満腹だし

足も疲れたねーということで

帰る方向へ

 

 

 

 

 

 

冬だけど台湾だから

果物が食べたいなと思って

寄ってみました

 

 

 

 

果物の盛り合わせ

おいしかったハート

 

 

 

 

最後に台北駅の地下で

フルーツジュースを調達して

ホテルで飲むことに

 

 

ひどい写真ですみません  

 

 

流暢な日本語で

「あ、お久しぶりです」ですって!

 

 

お店のおにいさん

夫のことを覚えてくれてました

すごいわぁウインク

 


 

 

このお兄さんです

パイナップルジュースを頼んだら

「今から切りますね」と見せてくれました

 

 

お風呂上りに飲んだ

パイナップルジュースは最高でした

 

 

ということで

1日目はここまでです

 

 

ほぼ素食のいい1日でした照れ

 

 

明日は

春のシーズナルレッスンのご案内

になりますので

 

 

この続きはその後で

お楽しみに飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

2月のシーズナルレッスン

ヴィーガンとろとろオムライス

2/11(日) 

 12(月)満 

 13(月)

 

ヴィーガンとろとろオムライス
スパゲティサラダ
レンコンの洋風きんぴら
きびとブロッコリーのスープ
ハートのモナカショコラ

 

 

 

★募集中!リバイバルレッスン

 

2/4(日)

ひえつくね鍋・しめタン・チョコバナナムース  

 

 

◆ひえつくね鍋
◆しめタン
◆チョコバナナムース

 

 

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらから

 

 

詳細はHPをご覧くださいね

 

 

 

大宮駅から送迎します!

 

 

 

 

リリアルの教室では
オリジナルレシピを
お伝えしています


世界中探しても

ここにしかない

メニューレシピばかり!

 

 

ヴィーガンの食世界は

決して狭くて窮屈な世界ではありません

 

 

目を見張るような

驚きと感激の華やかな世界ですガーベラ

 

 

食べるだけ温活!ベーシック講座

 

ネットで探してもでてこない

本当の温活情報をお伝えします

 

オリジナル雑穀×ヴィーガンレシピ24個

(料理&スイーツ)

全8回 講義付き

 

15年かけて積み上げてきた

知識、経験、レシピを豊富に

つめこんでいます。

 

動画&オンライン講座なので

全国どこからでも受講が可能です!!

 

 

 

 

無添加ヴィーガンショートケーキ講座
卵・乳製品・砂糖・てんさい糖
ベーキングパウダー・重曹不使用
体に障るものはひとつも使いません!
 

 

 

 

 

 

公式LINE


リリアルの公式LINEにて無料プレゼント♪

 

体が温まる温活ドリンク

甘酒りんごみるく

レシピをプレゼントしています。

 

 

こちらの公式LINEでは

 

クローバー レッスン最新情報

クローバー その他の情報

クローバー 動画のご案内

 

などを不定期でお知らせします。

 

友だち追加

 

ぜひお友達登録してくださいね。

 

 

 

その他SNSはこちら

 

このブログはリリアル

≪メインブログ≫です。

温活情報、日々の発信、生徒さんのご感想などを

綴っています。

 

創作中の料理やスイーツについては

≪開発ブログ≫をご覧ください。

 

リリアル 開発ブログ

   ↓

 

SNSのまとめサイトはこちら

   ↓