GB250 キャブレター外してみたら | くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

リターンして11年目。GBをメンテしながらポチポチ走ってます。
日記代わりに。

先日、雨の中約100km走行中、加速しない現象が出たものの

 

無事帰宅できたJACKと、くらちゃん。

 

気になるので、キャブ外してみました。

 

約10年ぶりのキャブ外し。

 

半分くらい外し方忘れてた(笑)

 

外すのに小一時間かかりました。

 

雨の中走ってたままだったので、少し泥を落して。

 

 

覗いてみる。

 

 

結構なスジスジww。

汚れもひどい感じです。全体にこげ茶色になってる。

 

まあ、10年、85000km走ってて掃除してないですからねww。

 

外した直後は、ピストン固着してました。

 

指で押し上げて、「カチッ」って外れた感じ。

 

立て筋は無数にありますが、表面に付着物が薄い層となっているようです。

 

ネットでのピストン固着、で良く見たそのものです。

 

本体にも傷がある?

 

ピストンを抜き取り中を確認。

 

と・・・・・・・

 

なんと・・・・

 

が~~~ん

ダイヤフラムが、

破れてるやんけ!!!!

 

長年の使用でちょうど折り目のような感じで裂けてます。

 

ピストンの傷とかキャブ本体の傷、とかとは別次元で、

 

これは交換しかない。

 

ニードルの先っぽから5mmくらいから10mmの部分、

茶色くなってます。汚れ?摩耗?

 

ピストン抜いた後で本体を見てみると、

 

結構横筋が・・・。

 

もう使えないですが、ピストン見てみると、

 

ザラっとして、付着層があり本体とクッツイテタぽい部分がある。

 

経年劣化で汚れが付着しやすくもなるのでしょう。

 

キャブの部品は廃版だらけなので、

 

7,8年前(多分、まだそんなに価格高騰してなかった頃)に

購入した中古に期待!!

 

できるのかな?