ほとんど読んでくれる人がいないと思うので、
備忘録がわりに書いてます。

今日、本当にほんとうに大切な友だちが亡くなりました。
中学生時代の同級生です。
大人になってからもよく遊んだ、地元の友だちってやつです。
彼は仲間内のリーダー的な存在で、明るく前向きな本当にいい奴でした。
およそ死というものからは最も遠いところにいるようなイメージで、活力に溢れていました。

それが突然死んでしまったのです。

いきなり訃報が回ってきて、まったく信じられず、冗談だろ、と思いました。

まだ受け止めきれない。

病魔と戦っていたことを、友だちの誰にも告げずに逝ってしまいました。

死を予感させるほど弱っている自分を見られたくない、そんな気持ちは分かります。jacにもあります。
だけど、キミの死を受け容れる準備期間が欲しかった。病気だと教えて欲しかった。

かなりキツいよ。


齢50を過ぎてくると、人の死というものがだんだん身近になってくるのは仕方ないと、頭では分かっています。
生きていくということは、他人の死を見続けるということ。

あらためて覚悟しなければならないと思いました。


いつ死んでもいいと思っている自分がまだ生きていて、まだまだ生きたいと思う人が早死にする、
そういう理不尽な理りにも負けないようにならなければ。


ひとつ、一生後悔するであろう心残りがあるんです。
昨年の12月に、なぜか突然LINEしたくなって連絡したら、彼らしくもなく、
「体調には気をつけてよ」
って返信が来ました。
健康のありがたみを身に染みて感じていたんだろうと。
どうしてその時にもっとしっかり話さなかったのか、今となってはもう取り返しはつきません。


自分も死んだ方が楽だな、と不謹慎なことを思ってしまうことを、今は許してください。




 あるいは、最近では 「ソロ活」 と言ったりしてますが。

 

jac は、若いころから、ひとりで居ることが好きです。そして、ひとりで何かをすることも好きです。

ひとりでご飯を食べたり、ひとりで本を読んだり、ひとりで映画を観たり。

 

中でも特に好きなのは、旅行、いわゆるひとり旅です。

 

 来月、以前からずっと行きたいと思っていた、飛騨神岡町のGSAに参加します。

スーパーカミオカンデの見学です。

オッさんの、おひとり様参加です。

 

 あー、楽しみ。

 

ひとりだけど、何か?

決して孤独であるはずがない!断じて!

 

 ホントに、強がっているわけではないんですよ。

ひとりが心地よい、ただそれだけなんです。

 

 jac は、ひとりでいる孤独と、ふたりでいる煩わしさを比べたら、前者のほうが耐えられる、ということなんです。

大切な時間を、他者に気を遣ったり、邪魔されたりするのがイヤなんです。

 生意気言って、すみません。

 

 

 しかし。

そんな自分にも、過去にはすごく好きになった人がいて。

その人とは、1日たりとも離れたくなかったです。

 

 そんな気持ちになることは、きっともうないのでしょうね(オッさんだし)。

その人は、自分と心の動きが合う、と言うか、感じ方が似ていると言うか。

ふたりでいても、全然煩わしくなかったですね。

 好きな人なら、当たり前だろう、と言う人も居るかも知れませんが、好きな人でもずっと一緒にいると、うっとおしくなったりしません?

 

忘れられない人、というのは、誰にでもいると思います。

ただそれだけで、しあわせなことだな、と今は思えますね(オッさんだから)。

 

 で、ソロ活ですが、家族に相手にされないオッさんの言い訳だったかも知れませんね。

 

 

 

 何を隠そう、今月誕生日を迎える jac です。

 

別に何も隠していないんですが、五十路です。

信長は、人間50年、と舞いましたが、自分は何かを成し得たのか。

否。

何もしてない。

 

50年振り返ってみると、一言で言えば、後悔の多い人生だったなと。

これから取り戻せるのかしら。

 

物事に執着したくない。

そういう思いは、常にあります。

いろいろなことに振り回されそうで。

 

でも、それが逆に、上っ面だけをなぞる生き方になっていったのかも知れません。

 

もっと、

こういう職業に就きたい、

こういう場所に住みたい、

こんな人と暮らしたい、

強く願って生きるべきだったのでしょうか?

 

わからんなぁ。

ひとつ解かってることは、今あるのは、たくさんの人のおかげ、ということ。

そしてたくさんの人を傷つけた、ということ。

あのとき、こうしてれば、と思い返すことはとても多いです。

 

けれども、後悔だけでなく、満足してることも多いのも事実です。

やりたいことは、大体経験出来たんじゃないかな。

今、死んでも、化けて出ることはしませんよ。

 

これから先の人生は、自分以外の人のために、なんてことは偽善だよなぁ。

やっぱり、今まで通り、後悔しながら自分本位で生きていくのが自分らしい。

 

独りよがりの jac ですみません。

引き続き、ご迷惑かけます。

 

 

 

 

今日、クルマを買いました。

お日柄の良い日だから、いいよね。

新月、大安が重なった『一粒万倍日』です。

事故なく、永く気に入って乗れますように。


何年ぶりかの更新なのに、生活感のあるどうでもいいトピックですみません。



当JAは、隔週の週休2日制です。
今日は第二土曜日で、全社的に休みなんですが、新しく配属されたココは年中無休なんですよ、これが。
で、タイトルのような状況が生じるワケで。
で、今日はjacが出勤しているワケで。
ヒマですなぁ。
農繁期に開けてるなら、けっこう忙しいんでしょうが、もういいじゃない?
百姓仕事も、稲作は終わったんだし。

前にも書きましたが、住宅ローン相談会といい今回の日直といい、無駄が多いのが農協です。
職員は使え、というのが基本的スタンスですね。
手当てなんてものはウチの農協にはありませんから、何でもやらせるんですよ。
あぁ。
いつも農協の批判ばかり。だったら辞めればいいのに。
なんで辞めないのかしらん。
なんだかんだ言ってても、好きなのかなぁ、農協。
もっと職員を大切にする企業になってほしいです。いい人、いっぱいいるんですから。
ボクが出世して役員にでもなったら、まぁない話ですが、休みをいっぱい取らせてあげたいですね。
有給消化率の高い人には、ボーナスアップ。
残業禁止。
給料を上げることは難しいですから。
ね。