宝塚100年展とひろがるタカラヅカの…輪! | 愛と青春のじゃぶじゃぶろぐ~男子 in タカラヅカ~

愛と青春のじゃぶじゃぶろぐ~男子 in タカラヅカ~

宝塚歌劇やOG公演を中心とした
観劇日記、裏ネタ、小ネタを
男子目線で 語ります。

その他、Jab Jive de Ja Vu活動よもやま日記、
Live/公演情報、楽屋ネタなど
ざっくばらんにお届けします。


国際フォーラムで開催中の『宝塚歌劇100年展~夢、かがやきつづけて~』
前楽に行ってきました。ほぼ開場時間に着くと当日券売り場には、けっこうな人数。指定公演のチケット半券をもっていくとプレゼントがあるなんて知りませんでした。『CICAGO』持ってたのになぁ…。

というように全く何の予備知識もなく入場したのですが、これまでの企画展示イベント等とは明らかに違う大規模なもので、じっくり見ていたらゆうに半日はつぶれてしまうのではないかと。
個人的お気に入りは『眠らない男・ナポレオン ―愛と栄光の涯(はて)に - 』の衣装展示、各公演で使用されたシャンシャン展示、袖やら盆やら精密に作りこんだ劇場ミニチュア、過去上演全作品のチラシ展示、『ベルサイユのばら』オスカルの部屋1/1スケール再現など。

中でも全公演チラシは現状公式HPで1999年より前の作品のデータを見ることができないため、とても新鮮でした。宝塚歌劇の公演ポスター、チラシのデザインは秀逸なものが少なくないので、ぜひ原寸サイズの愛蔵本とかデータ集という型で商品化してほしいですし(併せてポスター集も!)、劇場ミニチュアもぜひ製品化希望ですね!会場内に設置されたクイズラリーも膨大なヒストリー展示を飽きさせることなく見せる良いアイデアでした。

この日のトークショーゲストは偶然にもともちん。退団から1年の心境など語られていて、最後の方のお茶会で思わず見せてしまった決して予定されていたとは思えない退団に対する動揺など想い出すと切なくなります。どうか、これからもあいかわらず“ザ・男役”なともちんでいてください。その需要は絶対になくなる事はないと思うので。

有楽町を後にしたのはなんだかんだ14時近く。この後、相方が最近知り合った方が営む町屋のCafeへ。ともに100年展をみにきたKちゃんも一緒に3人で千代田線へ。このKちゃん、半年ぶりくらいに会ったのですが、夏に村で星組公演『The Lost Glory ―美しき幻影― 』/『パッショネイト宝塚!』を観る企画に参加してからすっかりタカラヅカにはまってしまったらしく、今やひとりで村遠征はするわ(TCAも日帰り弾丸ツアーを敢行したそうな…)、DVDは20枚以上大人買いするわ、一気にDeepな夢の世界に仲間入りした愉快なコです。

町屋のCafeは古き良き建築スタイルを活かした居心地の良いお店で年内最後の営業日、すっかり長居してしまいました。ここでオフ会をやるのも良いですね!このお店にも実はタカラヅカフリークはいて、結婚式で男役スタイルを実践したヅカ男の写真も見せてもらいました。この辺の話はまた年が明けたら改めて。

読者登録してね