というわけでやってみますか。今回はおまけレコードの世界から。
おまけレコードというのはレコードを買うと本編から外れたノベルティ向けのレコードが付録としてついている、またはプレゼントで当たるというようなシロモノ。
まずは
ドリフターズ「インタビューレコード」
ドリフの2ndアルバム「ドリフターズ再び全員集合!!」の購入・応募者向けの特典レコード。
超珍しい当時のメンバー全員によるラジオ風質問形式によるほぼフリートークな感じが貴重かつ凄い新鮮。ドリフはラジオはほとんどやってなかったしコントや音楽メインで喋りより動きだったからいかりや長介以外の他のメンバーの話って なかなか聞けなかったんだよね。
帯によると先着1000名様+抽選300名様という狭き門。当時のドリフ人気からすると何万枚も売っていただろうしその中の1300枚ですからね。当然CD化もされておらずかなり貴重だと思います。
続いて
「布施明のそっくりショー ジャイアント馬場の瀬戸の花嫁」
1972年発売布施さんのベスト盤LPの特典盤。ライブからの抜粋で恐らく司会進行からものまねまで全て本人1人のものかな。
収録が1972年なのでラビット関根(関根勤)さんより前にまねてたのは意外。で芸としては籠り声歌唱のみとわりとシンプル。当然「ポー」とか「シュポポポ」とは言っておりませんw でもこう聞くと布施さんって意外とこういう趣味があったんですね。
そして最後は
シュガー・ベイブ「DOWN TOWN」
言わずもがな若き日の山下達郎、伊藤銀次、大貫妙子らが在籍したスーパーグループ、シュガー・ベイブ。
そのシュガーベイブが唯一残したアルバム「ソングス」とシングル「ダウンタウン」ですが、2015年の40周年記念盤発売の際にCDとアナログ盤両方買うとこのシングルが抽選で400名にもらえるというキャンペーンがあったのです。それに見事当選しましてゲットすることが出来たのですが…あれからもう7,8年経ったのかw
結構忠実に復刻されておりかなり貴重なのでいまだに1度しか針を落としておりません(^_^;
というわけでまた発掘してきます!(=゚ω゚)ゞ











