もうじき梅雨です 珍盤3枚 | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

今年はまだ梅雨に入ってはいなんですが、そろそろやってみますか。

 

まず1枚目は

藤竜也「花一輪/スナック『ジロー』」

かつて撮影の現場に遅刻した某俳優(石〇鉄男)を2発殴った事があるベテラン俳優のデビュー曲を含む4曲入りミニベストEP。

A面1曲目の花一輪は歌ではなく語り。2曲目は園まりや藤圭子の歌唱でもおなじみの曲。B面2曲はオリジナル。いずれも同時期に発売されたデビューアルバムからの激シブな曲。

 

藤竜也さんは日活の映画俳優としてデビューし悪心俳優としてでなくその後「愛のコリーダ」「時間ですよ」などさまざまなジャンルの映画やTVドラマにも出演。現在82歳で昨年も2本の映画に出演されるなど元気にご活躍中。

このレコードは「時間ですよ」で注目を浴びた後くらいに初めてレコードを出した時のものですが、藤さんこの時にまだ30代前半なのだから恐ろしいことこの上ない。今の役者さんじゃまずあり得ないねぇ。一体どこでこんなに貫禄出ちゃうのかしら?w

 

 

続いて2枚目

「赤い激流のテーマ」

70年代を代表するTVドラマ赤いシリーズ第5弾のサウンドトラック盤。A面がテーマ曲、B面がオープニングテーマと敏夫のテーマの3曲入り。

作曲は菊池俊輔、演奏はテレファンタジア、新日本フィルハーモニー交響楽団。ピアノ演奏は羽田健太郎という豪華な面々。

なお主演の宇津井健さんがピアノ科の助教授役という事もありジャケ写にドーン!とメインで写ってますが、歌ってはいませんw

まぁそういう意味ではレアなのかな。 

 

 

そして最後3枚目は

舘ひろしとセクシー・ダイナマイツ「朝まで踊ろう」

舘さんがクールス脱退後に出した初のソロ曲。自作詞で和製ロカビリーなこの頃の舘さんの魅力満載な1曲。

やっぱりカッコいいよねぇ。まぁ出来としては普通なんです。

んで、このレコード中古屋で見つけたんですが、思わず買ってしまった決め手は袋に鉛筆で描かれたこの似顔絵。

 元の持ち主、館さんがよっぽど好きだったんだろうなぁ。なんかほっこりした1枚w

 

というわけでまた発掘してきます!(=゚ω゚)ゞ