春一番 珍盤3枚   | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

今日は春一番が吹いたそうで というわけでそろそろやってみますか。

 

ではまず1枚目

ザ・ロビンフッズ「落第生バンザイ/貫一お宮の唄」

正体不明のGSコミックバンド。・フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」フォロワー的なテープ早回し声を使用したところとザ・ダーツや・ザ・ジャイアンツでもおなじみの「ケメコの唄」に似た感じなのでおそらくその流れで出された1枚でしょうね。口琴を使ったイントロでコミカルな仕上がりになってますが、歌詞カードにはバンドの詳細が全く書いてないので演奏も本人たちがやってるかどうかは不明なのでおそらく企画モノなんでしょうね。

ところでこのB面「貫一お宮の唄」ですが、タイトル通り金色夜叉をネタにしたこのレコードの後に4年後くらいに発売された中園ナナの「バッカジャナカロカ・ルンバ」という曲があるのですが、その曲に酷似してるんですね。でその「バッカジャナカロカ・ルンバ」はザビア・クガート楽団の「マイアミ・ビーチ・ルンバ」をベースにした曲らしいんですが、そっちよりもこっちの曲の金色夜叉ネタのパクり方のほうが気になるっていう仕上がり。前者の作詞者が左五郎で、後者の作詞者がかもまさるとなっており同一人物であることを願うばかり。

ちなみに「バッカジャナカロカルンバ」というこのフレーズは野村克也さんが楽天監督時代に対巨人戦でありえない走塁ミスで監督インタビューの時に思わず出たフレーズで有名(^_^;

 

続いて2枚目

志賀正浩「おんどピコピコ」

元祖「おはスタ」こと昭和の子供向け早朝テレビ番組「おはようスタジオ」の志賀ちゃんによる同番組からのヒット曲。ジャケットのイラストと作詞を赤塚不二夫が担当。このニャロメと本官さんという主人公ではない人気のサブキャラが出てくるところがたまらないねw

作編曲がクニ河内による"おんど"とは名ばかりのテクノポップ。途中ポール・アンカのダイアナのフレーズなんかも出て来て遊び心満載。

 

志賀正浩さんはフォークグループ、フォー・セインツの元メンバーでバンド解散後にラジオDJや司会者に転身。その流れでおはスタの司会を担当することになりこういった曲も出してヒットするなどもしたのです。また今まで体調を崩し5回の入院を経験したことや網膜剥離の影響により左目を失明していた事を告白しているそうな。

 

そして最後3枚目は

まりちゃんズ「ブスにもブスの生き方がある/尾崎家の祖母 PARTⅡ」

知る人ぞ知る伝説の毒舌コミックバンド・まりちゃんズ。このレコードのA面はそのデビューシングル、B面がセカンドシングルの続編という放送禁止カップリング再発盤w こんな清々しいディスりは今も昔もコンプラアウトだよねw けどもノリだけは結構いい曲なんだよね。今聴くと逆に新鮮。まぁ寛大な心で聞いてくださいw

ちなみにまりちゃんズのメンバー2人は「崖の上のポニョ」の主題歌でおなじみ藤岡藤巻であることはあまりにも有名。逆のこっちのほうが彼らにとって汚点なのかな?w

 

というわけで暇があればまた発掘してきますw(=゚ω゚)ゞ