新春・珍盤3枚 2024 | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

というわけで年明け1発目やってみましょうか。

 

まず1枚目

池亜里沙「鞭で打たれて愛されて」

新春1発目からこのタイトルとジャケットのインパクトはちょっと強すぎかもしれませんがw

かの「幻の名盤解放歌集」にも収録されたフェロモン系SM歌謡の名曲レア盤。

タイトルが今のコンプラじゃ完全にアウトですからねw

冷たくされるとなお燃えるというまさにドM女の真骨頂!

池さんのパンチのある歌声もなかなかのものです。

ちなみにB面の「愛の背信」は逆に愛された男から自ら別れ去って行く訳アリ女の歌。どっちもどっちだな(^_^;

なおこの池亜里沙さんという方、ほぼデータがないのですが調べるとこの曲を出す1年前に「恋を閉じて/出来心」というシングルを自主制作で出されているようなので、おそらく歌唱力を買われてスカウトされてメジャーデビューされたのでしょうかね。でもデビュー盤がコレっていうのはさすがに…世の中厳しいね(^_^;

 

 

続いて2枚目

椿まみ「なぐられてもいいわ」

ご存知・ローヤルレコードの歌姫こと椿まみさんのSM歌謡。これもタイトルが今なら完全アウトw

これも「恋の奴隷」系の好きな人に尽くし愛され暴力だって構わないという妄信ラブソング。

まぁ言ってみりゃ男の妄想を具現化して女性に歌わせただけなんですがね(^_^;

以前アレコードでも紹介されましたが、椿まみさんはこの他にも「月の世界でランデブー」や「貴方奥さんいるんでしょ」など数々の個性的なレコードを出されているんです。しかし振り回されたせいなのか1972年に26歳の若さで非業の死を遂げてしまった方なのです。その後レーベルも消滅するというのですが、その辺のことを歌手で芸人で歌謡曲マニアのタブレット純さんが「タブレット純のローヤルレコード聖地純礼」という本に緩い感じでまとめて書いてあるようです。

 

 

そして3枚目

なるせ・みよこ「蝶々」

 

ジャケットがちょっとアダルトな感じですが、まぁその通りということでw

こちらもアレコードで紹介された問題作というか当時の放送禁止歌ですw

ビクターはこの辺りのフェロモン系が当時は得意だったようで沢たまきさんの「ベッドで煙草を吸わないで」や應 蘭芳さんの「痛い痛い痛いのよ」などテレビドラマ「プレイガール」に連動してこういうのを乱発してましたがこれもその一環なんでしょうかね。

で、この曲、なるせ・みよこさんのオリジナルかと思ったら、なんとこのレコードの発売前にこの曲を歌ってた歌手がいたんですね。その方、なんとあの坂本九さんなのです。

こちらの方はわりとかわいい感じの曲で当たり障りない感じですが、なるせ・みよこさんのは台詞が完全にアダルトのほうに振り切ってますので、こちらがアウトになってしまったせいで坂本九さん版のほうもアウトになってしまったいわくつきの曲だそうです。まぁそういうわけでかこのシングルは坂本九さんの盤の中では見つけにくい盤ではありますね。上になったり下になったり(^_^;

 

というわけでこんな感じで今年も暇があればまた発掘してきますw(=゚ω゚)ゞ