年末ですよ 珍盤3枚 | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

おや、もう年末ですか。ではそろそろやってみますか。

 

まずは1枚目

愛信一郎「くわえタバコの女」

ジャケ写から香ばしさ溢れる雰囲気と思い切った歌手名にやられますが。

内容もサックス、ピアノ、ギターとジャジー&ブルージーな雰囲気、シャバダバ女声コーラスがとどめを刺すのやさぐれ昭和ムード歌謡。愛さんのもうちょっと歌い方にネットリ感orインパクトがあれば満点だったのだが。ちなみにこの愛信一郎さん、いくら調べてもほとんどデータが出てきませんw

 

 

続いて2枚目

ドゥー T. ドール「涙のシーズン」

矢沢永吉、ジョニー大倉が在籍した伝説のロックバンド・キャロルの弟分(実際はそんなに関係ないらしい)として誕生した知る人ぞ知るバンドで、後にBOW WOWを結成する斉藤光浩が在籍していましたね。でこれはそのデビューシングル。

作詞:安井かずみ 作曲:かまやつひろし(ムッシュかまやつ) 編曲:柳田ヒロ と盤石の布陣。しかしながらこのバンド名、10代のアイドルバンドとはいえ「童貞ドール」はないだろうにw レーベルが東京レコードのサブレーベル「ヤア!」という待遇はそれなりだったものの、調べたらナベプロが一枚噛んでいたみたい。まぁこのデビュー後まもなくキャロルが解散してしまうしシングル2枚で終わってしまったところを見ると事務所がコントロールできなくなっちゃったんだろうねw 内容は可もなく不可もなくといったところで。

 

そして最後は

たつきよういちろう「4×4イン マイ ライフ」 / 大島彰「人生ゴルフ」

 

自主制作のスプリット盤。「4×4イン マイ ライフ」は荒々しいワイルドな曲なのかと思ったら大人の雰囲気のロッカバラード。たつきさんの声が兄貴の声に似てるなぁと思って調べたらやっぱり水木一郎さんの変名だった!没後1周年にこれはすごい発見だったなぁ。

さらに調べたら日本ジープセンター(どんな組織?)のイメージソングらしい。

 

でB面の大島彰「人生ゴルフ」は全くゴルフっぽくない演歌。まぁ自主制作盤ですから何かのコネで発売されたんでしょうねw ジャケットが2枚あるということはこちらをA面で出そうとしたところに水木さんの話もあって結局どちらをA面で行くか悩んだ結果でこの形になったのでしょうかねぇ。しかし「NONレコード」というレーベルといい謎なレコードだなぁ(^_^;

 

てなわけで今年も良く集まりました。来年も暇があれば発掘してきますw(=゚ω゚)ゞ