25 & 40+1 | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

昨日はBunkamuraオーチャードホールにて「サクラ大戦25周年オーケストラコンサート〜田中公平作家生活40+1周年記念〜」を観に行ってきました。

元々は昨年田中公平先生の40周年記念という形で進んでいたのですが、こういうご時世なのでやむなく今年に延期に。そして今年はサクラ大戦25周年という節目もありサクラ大戦の楽曲メインのオーケストラコンサートという形になったそうです。 

 

それにしても久々の生オケ&音圧で聴くサクラの楽曲は格別でした。

帝都のお馴染みから巴里花組&紐育星組の初演奏曲、そして新サクラ&サクラ革命の最新曲まで数ある中からの選曲も相当悩み抜いてのものだし編曲も素晴らしいしもう至福のひと時でした( ´ ▽ ` )

 

【サクラ大戦25周年オーケストラコンサートセットリスト】

第一部

M1 新サクラ大戦 BGMのメドレー
M2 巴里の恋人たち
M3 巴里華撃団、デビュー!
M4 道化
M5 希望の門 → リボルバーカノン起動
M6 ネオンの照らす街 → リトルリップ・シアター
M7 コーヒー・ブレイク
M8 紐育華撃団、レディー・ゴー!!
M9 恋する紐育
M10 地上の戦士(最終決戦バージョン)
M11 サクラ色協奏曲

第二部
M12 サクラ大戦 劇場版 エンディング
M13 未来(ボヤージュ)
M14 素晴らしき舞台
M15 花咲く乙女~夢のつづき
M16 新たなる
M17 檄!帝国華撃団<新章>
M18 新サクラ大戦 ラスボスのテーマ

~アンコール~
M19 御旗のもとに

~アンコール2~
M20 誠花よ 夢よ 咲き誇れ → つばさ~ラストバージョン

 

ゲストのエリカ役の"同期”日髙のり子さんや新サクラのステージメンバーの歌を始め

ゲストミュージシャンのピアニート公爵こと森下唯さん、岩瀬立飛さん、エリック・ミヤシロさん

そして宮松重紀さん指揮の東京フィルハーモニー交響楽団の演奏がこんな形で聴けるとは。

 

でも圧巻は公平先生のピアノと魂の歌声が生で聴けたことに尽きるなぁ。

最後の「つばさ」は鳥肌ものでした。

 

本来は公平先生の40周年(+1)のはずなんだけど、サクラ大戦の25周年もこういう形で祝えたのは何とも嬉しい。

ともあれ公平先生40周年おめでとうございます。またいつかまたこの夢の続きを・・・

 

 

そして記念品も頂けました。

 

ちなみに昨日の物販は恐ろしいくらい並んでいたので断念しました。案の定完売したものもあったとか…(^_^;