13.ギヤを入れろよ(三浦洋一) | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

イメージ 1

今回は幻の名曲を。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

 

ギヤを入れろよ(三浦洋一)

 

 

作詞:三浦洋一
作曲:古田喜昭
編曲:平野融

 

 

レコード:RE-561(1982年)テイチクレコード
CD:未発売

 

 

入手困難度:☆☆☆
コサキン度:☆☆☆

 

 

1993年に中井貴一の「君はトロピカル」マリア四郎の「もだえ」などと共にコサキンソングの黄金時代を飾った名曲w とりあえずココで聴けるみたいです。
 
タイトルがよく「ギアを入れろよ」と間違えられますが正確には「ギヤを入れろよ」なのです。軽快なロックンロールのリズムにいきなり「ギヤを入れろよーッ!ヽ(`Д´)ノ」とガナリ声で入ってくるかと思えば「♪ちょっとちょっとちょっと ちょっとちょっとちょっと ちょっときついんだよ!」とノリまくりの歌いまくりで完全に自己陶酔の世界ww まぁ結構硬派なイメージの方でしたから永ちゃん風の二の線というよりも力みすぎてちょっとズレた三の線の仕上がりがB級臭さを醸し出す結果に。まぁ元々「勲章」という曲のB面で自ら作詞を手がけてるのであくまでオマケというか“ついで的”な曲なのでしょうけど。
イメージ 2

 

 

 

 ちなみに今から丁度10年前の2000年に46歳の若さで急逝されたためそれ以降はコサキンでは全くOAされなくなった本当に幻のコサキンソングです。OAもさることながら是非CD化して欲しいものですが。