イッツ・ファイナル・ショウ・タイム! | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

イメージ 1

てなわけで行ってきました、「サクラ大戦 紐育レビュウショウ ♪歌う大紐育3♪ ラストショウ」
(※もちろんネタバレありますのでご注意を) 
雷が落ちて書き直しつつやってたので日をまたいでしまいました(^_^;                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

会場は天王洲銀河劇場。ここは初めて来ましたがなかなかすごい所にあるんですね(^_^;
いつもどおり車で行ったのですが、ここは地下に駐車場もあるしそこからエレベーターで上がると目の前がもう劇場w ど真ん中のエレベータだったのね( ̄▽ ̄;)

会場に着いたのは11時半。会場前の物販もあっけなく受付終了で仕方なく劇場の周りをウロウロと。
とにかく周りはビジネスマンや一般の方が多かった。その中にいつもどおりのヲタ臭がちらほらとwまぁこの光景も見納めですからね。しかしヲタ臭もそうですが加齢臭もすごいものがwwまぁそりゃ12年もやってりゃあね( ̄▽ ̄;)

しかしここの劇場はショッピングモール内の小ぢんまりしている場所のせいで当日券待ちの列以外の一般入場者の列は劇場側のお達しにより「開場時間5分前まで列は作らないで下さい」とのことで驚きw こんなの初めてですよ。奥側でちゃんと列作って待って方たち可哀想(^_^; 

まぁそんなこんながあって会場内へ。一目散に物販を目指すもワークシャツは当日分が売り切れ(;´Д`)それでも他のアイテムは全て無事捕獲できました(;´∀`) 

幾分テンション高くなったところで劇場内へ。・・・確かに中も小ぢんまり。しかし見渡すと2階、3階席があるので立体的に広くは見えますね。

パンフレットを見つつ開演時間を待ち、いよいよ開演。とその前に恒例の前説。が、今回はOGではなくなんとベロ武田が12年目にしてピンで前説の大役にw(もちろんジェミニも一緒ね)ジェミニが退場のあとは番号の振ってある封筒を順に読みつつ無事進行終了。

というかコレはこの回だけだったようですね。(確証はないのですがどうやら今日の公演2階席にサクラのショウのファンでもあるあの山田洋次監督が来ていたらしいのでそのお付き添いをしてたみたいですね。)

しっかり前説も果たし、いよいよ本番。サニーの「イッツショウタイム!」の掛け声で幕が開きオープニング「ここはパラダイス」からスタート。ここではワンペア、スターファイブの登場に続きファン待望のラチェットさんが登場したところで会場大盛り上がり!そりゃ天下の久野綾希子さんですものね。出た瞬間オーラが出てましたw

続いて間髪いれずジェミニの歌とスターファイブの踊り「街の灯」、ダイアナとワンペアの歌と踊り「バラ色の人生」と続きました。こういう畳み掛ける構成・演出はニクイですねぇ。


ここで場面は海。OVAにも出てきたポンポン船のダンディー号に乗るおなじみダンディ団のボスと西村の2人。ショウの本場紐育を目指し荒波と戦い続けながら1ヶ月。釣りをすればウツボが釣れるが客席下から投げ入れたものの船に入らず海へ潜って獲り直すなどのアドリブも入りつつw、船底に穴が開き転覆寸前。さてどうなる?

とここでまた場面転換。リトルリップシアター内・サニーの間違った日本文化溢れるいかがわしい部屋wの中。
新次郎の母、双葉が待ち構えているとレッドベリーが登場。新くん新くんと親バカぶりが気になったのか双葉に冷たい態度のレッドベリー。そうこうして新次郎を探しに双葉は退場。そこに招き猫の中(看板)に隠れていた新次郎ことプチミントが登場。

ココで思ったのですが菅沼さんのプチミントって姿勢が悪いからイマイチキレイに見えないのかしらね?
( ̄▽ ̄;)

話は戻ってw 次のショウのアイディアが思い浮かばず悩んでいるところにサニーとワンペアが。そこで新次郎は「妄想テレビジョン」をひらめく。
これは、スターファイブがそれぞれの持ち歌を他のメンバーがその衣装で歌い踊るというもの。というわけで始まり、サジータがジェミニの「その名はロデオ」、ダイアナがリカの「ジャングル・レビュー」、リカがダイアナの「モノクローム」、ジェミニとサニーがダイアナと昴の「愛の花」、昴がサジータの「ビバ!ハーレム」をそれぞれ1コーラスずつ披露。・・・なんか帝都花組の時にも観たような企画ですがこれはコレで面白かったw

がしかしこの妄想テレビジョンはサニーに却下されてしまい、また悩んでしまう新次郎。



ここでまたまた場面転換。毎度お馴染みの入国審査。今回の入国審査員はチャド出身とニジェール出身の2人のアフリカンという設定。今回も飛んでますw 入国者はお金がなく職を求めてやってきた中国人と臨月の妊婦、しかしその正体は麻薬の運び屋(こちらもお馴染みストロングアームのお姉さんw)のあとに無事にたどり着いたボスと西村が登場。パスポート代わりにさっき釣ったウツボを渡してあっさり入国。その後、今日のスペシャルゲスト・さくらとエリカが揃って登場。さくらは荒鷹で審査員の拳銃を真っ二つ。「またつまらぬものを切ってしまった」とここでもルパンフリークぶりを披露w しかしエリカは相変わらず飛んだキャラですね ( ̄▽ ̄;)



そんなこんなもありつつ場面は紐育のとあるカフェ。昴が何やら待ち合わせ。どうやらジェミニが星組5人を新次郎を助けるために呼んだらしいのだがまだ誰も来ず。そこへダイアナ、リカ、サジータが集まり話をしてるとひと段落着いたダンディーのボスと西村がカフェに。とさらにそこへベロとジェミニが話しながら登場。どうやら日本のやくざの話で盛り上がってしまって呼び出した約束をすっかり忘れてしまったそうでw 

と、ここで星組はフェードアウトしてベロとボスと西村が久しぶりのご対面。(ホントは前回楽日にご対面しているはずなのだがw)

また星組と入れ替わるようにしてここにラチェットさんと新次郎が登場。大事なことについて話す。さらに変わってサニーが登場。ベロがシアターで働いていることを知りボスは舞台に立たせてくれと懇願。サニーに頼むが4ヵ月後のオーディションに受かったらと言う。がここで引き下がらないボス。ここでオーディションをやってくれと言う。これを聞いたサニーは快く承諾。とここでサニーとボスによる歌「ゴールデン・ウェイ」。 曲の最後にはなんとラチェットも参加し素晴らしいコーラスを披露。コレだけでも元が取れてますw
 
場面は変わり、悩める新次郎と昴の「舞台-Playing」、新次郎と聖母マリア様の衣装を着た双葉の新曲「幸せの形」、スターファイブと新次郎による「5つのレシピ」と続きここで第1部が終了。

・・・・・・と思いきや今回は「3分間ショッピング」ならぬ「3分間ひらめきクッキング」でリカとプラムと杏里がいきなりコントを始めますw。まぁ料理名のダジャレでオチを付けるというものですが、コレがあの芸人さんのギャグを交えつつ結構サマになってましたよw

で、今度はちゃんといつもの「3分間ショッピング」で休憩へ。




第2部はサニーとラチェットの幕間劇の掛け合い(これがサニーさんテンション高いw)で始まり、新次郎とワンペアによる「ひらめきピピピ」でスタート。アメリカ建国からの歴史を辿るというコンセプトらしく、ダイアナの「移民の歌」、昴とサニーの「インディペンデンス」、ジェミニとダンディー団の「淑女たちよ!」、サジータとリカの「ジョージア」、そしてラチェットの新曲「夢よ」。この第2部は圧巻でしたね。特にラチェットさんのソロは鳥肌モノでした( ̄▽ ̄) で、ここで気になったんですが、リカちゃんちょっとふくよかになりました?(・∀・)? 例えて言うなら昨日のブログのの芸人w 踊りの時にチラチラとお腹が見え隠れしてたのですが、失礼と思いつつちょっとソッチのほうに目が行ってしまいました。まぁ個人的に女性はアレくらいが丁度いいと思うのですがw(* ̄▽ ̄*)

そしていよいよ舞台も佳境に。まずはスターファイブによる「シンフォニー・ウィズ・フレンズ」。ここで「♪手をつなごう」という歌詞の通りなんと5人が舞台を降りて観客と握手するために会場を周ってくれました。ここで幸運なことに私はジェミニとダイアナさんに握手をしていただけることに~!


我がサクラ人生に一片の悔いなし!!!(*TДT)


そんなこんなでコッチのテンションも最高潮w 続いて「Kiss Me Sweet」ここではサイリュウムがOKということで光のイルミネーションによる演出で会場全体が感動の雰囲気で包まれました。

そして一旦幕は閉じエンディングへ。出演者紹介のあと会場客席総立ちで「地上の戦士」で大団円。
その後キャストの皆さんから一言ずつ頂きさくらとエリカも加わって「ここはパラダイス」を再度歌い踊って本編は無事終了。

そして星組5人一人ずつからの挨拶があり、ここでホントのホントに終了でした。



とまぁファイナルという感じはまだなかったですが、私としてのサクラの舞台はコレが最後。千秋楽に無事幕が降ろせるよう祈っております。

そして握手のこともありましたが、結果論になりますが本当に最前列ゲットできてよかった(;´Д`) こんなに間近で観たのは第5回の海神別荘以来でしたが、あの時の数倍の感動が残りました。


何と言ってもスターファイブの面々やキャストの皆様、そしてミュージカルの大御所、ダンディーのボスこと園岡新太郎さん、サニーサイドこと内田直哉さん、そしてラチェットこと久野綾希子さんが揃いソレをこの目で観られ、この耳で聴けたただけでも奇跡。夢のようでした。


サクラ大戦を通じてこういった本物の歌と踊りを観られたという事も感謝しなければいけませんね。
これでサクラの舞台は終わりですが個人的にはもう悔いはありません。またこのような舞台があるかもしれませんがソレは夢として取っておきましょう。12年間夢を本当にありがとう!!




イメージ 2

で、コレは戦利品ですw もうこうやって無駄遣いすることないのかな?( ̄▽ ̄;)