
今をさかのぼること18年前に作られた、HM/HR史上に残る傑作コンセプトアルバム「OPERATION:MINDCRIME」の続編に当るこの作品。結果的に長い年月がこの作品の発表機会を作った感じだが、それにしてもQUEENSRYCHEが近年作った作品の中ではなかなかの力作ではないでしょうか。
正直言って曲の粒はそれほど立ってもいなくどこがギラギラした脂の乗っていた全盛期の「I」を超える作品ではない。しかし、18年という歳月を経て角が取れ円熟味を増した緻密かつHMのツボを押さえた良い仕上がりになっている。決して駄作ではない。
90年代後半からのQUEENSRYCHEには正直うんざりしていた。方向性が全く見えなくなってしまったバンドになってしまったからである。しかし折からのHM/HRリバイバルムーブメントに乗ったのかこの新作を出すと聞いたときは期待もしたがそれと同時に不安が大きかった。
しかしこうやって実際聞いてみたが、それなりの手ごたえは感じた。あとは何度も何度も聴いてからでないと見えてこないものが多いと思うので感想はここまで。とりあえず最近はコレ一本。
今日のBGM:THE CHASE (QUEENSRYCHE)