2019/05/25 成田空港[ウミガメの時代始動!] | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

この日、トランプ国賓の為エアフォースワンで盛り上がっていたところですが、羽田で撮るには条件が限られていると判断したため、知人も成田にいるということであえてそちらへ。

 

今までで一番長くゲジポイントにいたのでここで初撮影のものが多いです。

 

B757自体あまり好きな機体ではないですが、ここまでカッコいい塗装は初めて見ました。

員通航空でしょうか?中国の貨物会社みたいです。

 

 

おっと右後ろに何か甲羅が...?

 

今月24日に成田ハワイ線でデビューしたANA A380フライングホヌ!

こちらは2号機のJA382Aで慣熟訓練に向かいました。愛称はカイくん。

今後こういった形でないと日中の転がりを撮るのは難しくなっていきますね。

このときで初めて見ましたが、ウミガメ塗装だからまだ馴染みやすかったものの、B747で馴染んできた私からすればこれが仮にトリトンブルーだったら奇抜だったんだろうというのが感想です。

ハワイに元号はないですが令和とともにANAも新時代スタートですね!

 

オーストリア航空は再就航してから初見でした。

 

 

ノックスクートは初めて正面からまともに見ましたが可愛らしいですね。

 

残りわずかとなった787ロゴ、ここで撮ったことがなかったので撮れて良かったです。

 

 

冬場にギアアップを頑張って狙っていたエバーのドリームライナー。やっとゲジでも撮りました。

真横も撮っていますが787ロゴがはっきり写っていたのがこちらでした。

この日はB-17882でエンジンコーンの青色はかなり色褪せていました。B-17883以降も青いうちに撮りたいですね。

そして最近ロールアウトされたB-17885も従来の機体と同じ787ロゴの塗装のようですが、これがノーマル塗装だったりするんでしょうか?それとも以前の77Wみたいにいずれロゴを小さくするのでしょうか。

 

台北便ラッシュのこの時間、現地に行った経験があることもあり機体問わず撮影中なぜかワクワクしてしまいます。

 

ハワイから初便の復路で帰ってきたフライングホヌ1号機のJA381A。愛称はラニくん。

3号機のオレンジも待ち遠しいです。

 

A350-1000はこのキャセイで初撮影でした。早いうちにカタールのも撮りたいところです。

 

アトラスに移籍し真っ白けになってしまった元NCAのN407KZ。これがこの日唯一見たジャンボ機でしたが違和感のある日本のエアラインのA380と同じ日に見て少々複雑な気持ちになりました。

 

きし麺航空こと厦門航空のドリームライナー自体これが初見でした。ようやく撮れました。

 

 

米国ジャンボが現役だった時ほど行っていない成田空港。自宅から最短でも2時間はかかってしまい展開するのがさほど簡単ではありません。撮影する度にネタが変わっていたり、今回もやっぱり機体自体初撮影のものが少なくはなかったです。