新元号“令和”で鉄道も大盛り上がり | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

令和最初の活動として撮影した令和ヘッドマーク、京王の平成→令和号以外にもせっかく納得いく写真が撮れたので記事にしようと思います。

 

京王新5000系5733F

こちらは日中にも晴れの日を見つけて撮影しました。

 

京成AE形AE7編成

SNSで皆様の写真を見ていてこれは特にカッコいいと思っていたので撮れて良かったです(^^)

 

改元記念では日本中盛り上がっており、せっかくなので他の地方も行ってみようと比較的行きやすかった関西へも5月末に足をのばしました。

 

能勢電鉄7200系7200F

マルーン車体に改元にふさわしいデザイン、なかなかカッコよかったです。

こちらは前後でヘッドマークのデザインが異なりました。扇子もアップ撮っておけば。。

 

神戸電鉄3000系

阪急の1日乗車券区間だった為たまたま乗った神鉄でも美味しそうなヘッドマークを発見。こんなオンボロに付けるとは。。

こちら3000系も令和が終わる頃にはもういないんでしょうねぇ。

ここの会社については無知ですが車齢50年以上になる形式もいるみたいです。

 

 

これだけ撮っていた鉄道の中で、改元関連以外にも目ぼしいものが撮れました。

 

4月末から5月中旬まで京王では8702Fに“ひの新撰組まつり”のヘッドマークが付けられていました。

京王でこんなにかっこいいヘッドマーク、久しぶり見た気がします。

 

順番がまたバラバラですが、のせでんと同じ日に撮影した阪急。

8000系列が30周年で盛り上がっているということでこちらも撮ってみました。

この日撮ったのは神戸線8000系8000F。

京都線の8300系は時間の関係で諦めました。

 

せっかく買った1日乗車券では神戸でも少し遊びました。

そのついでに使った高速神戸駅。管轄は神戸高速鉄道なのですが所属車両が存在せず、阪急、阪神、山陽電鉄、神戸電鉄の車両の乗り入れのみというこう言った意味でもなかなか面白い会社です。開業当時から残されている駅名板を含めとあらゆるところに写真だけでは伝えきれない味がありました。

 

 

鉄分補給をしていて久々に心が揺らいだ1か月でした^^